アンガーログとは…怒りを感じた瞬間を簡単に記録し、10段階で数値化したもの。

 

(例)娘がドライヤーを使った後、洗面所の床に、髪の毛がたくさん落ちている。レベル4。

アンガーログの必要性

1.トリガーの特定:言語化することで、どうして怒りが湧いたのか、冷静に分析できる。

2.感情の表現:その怒りの元は不安だったのか、失望だったのかなど、自身の気持ちがわかる。

3.習慣の認識:自分がどんなことで怒るのか、行動パターンがわかる。

4.結果と反省:その時の自分を振り返り、適切な対応ができたか考え、次に生かすことができる。

5.コミュニケーション改善:感情が整理され、相手との対話を建設的に進められる。

 

ぜひ、アンガーログを自分のポジティブな変化に向かって活用していきましょう!
 

なんと、キムタクも「イラっと帳」と言う名のアンガーログを作ってるらしいですよ!ご参考までに。
https://smart-flash.jp/entame/253363/1/1/

とはいえ、彼がきちんとアンガーマネジメントできているのかは、

検証しておりませんので、悪しからず~。