アンガーマネジメント
とは、
1970年代にアメリカで始まった
アンガー(怒りの感情、イライラ)を
マネジメント(上手に付き合う)するための
心理教育のことです。
アメリカでは、
ビジネスパーソン、政治家、弁護士、医師、
スポーツ選手、俳優や、職業にとらわれず、実に様々な人達が
よりよい生活や仕事、人間関係を手に入れる為に技術を取得し、
「アンガーマネジメント」をしています。
日本でも怒りの連鎖を断ち切ろう
という理念のもと
日本アンガーマネジメント協会が
2011年に安藤俊介代表理事のもと設立されました。
■アンガーマネジメントスキルがお役立ちできること■
人間関係でトラブルにならないように
子育てで不必要にイライラしないために
職場でイライラせずに効率的に仕事をするために
学校で子どもたちの情操教育の一環として
弁護士、医師などのストレスの高い仕事の人はストレス対策として
経営者は、怒りにまかせた行動で信頼を失わないため、
部下のマネジメントのため
スポーツ選手は、試合中に頭を冷静に保ち、
最高のパフォーマンスを発揮するため
政治家は、怒りで失態をおかしたり、醜態をさらさないため
上記は
ごく一例にすぎませんが、
多くの場面や企業研修、日本の小学校の一部でも
取り入れられております。
現在アンガーマネジメントについて多くの書籍が出版されており、
また、メディアでの紹介も多く
安藤代表理事がテレビ出演されている姿を見かけた方も
いらっしゃるかと存じます。
サッカーの前園選手がワイドなショーで
たびたびアンガーマネジメントのことを話されているのは
記憶に新しいかと存じます。![]()
現在全国で講座が開催されており、誰でも簡単に
アンガーマネジメントを学べるようになりました。
さあ、私たちと一緒に、アンガーマネジメントで
怒りの連鎖を断ち切りましょう!
入門講座はこちら↓![]()
※本文アンガーマネジメント協会より一部抜粋
協会ホームページはこちら↓
https://www.angermanagement.co.jp/