初の沖縄本島 その2 ガンガラーの谷 | Angepasse*廣田雅美のにっこりブログ

Angepasse*廣田雅美のにっこりブログ

オーラソーマ®カラーケアシステム、エリックスエッセンス、生命の木、サトルボディヒーリング、コスモセラピー、などなど、光のツールを使ったヒーリングで、毎日を軽やかにハッピーににっこり生きることをサポートします。

 

今回の沖縄旅、久高島に行く予定でしたが

ツアーも中止になっていました。

 

美ら海水族館も休館、どこもかしこも閉まってます。

 

そんな中、功くんが探してきてくれたのが

ガンガラーの谷ツアーでした。

 

 

 

 

ここが入り口、広場を進むとその先に

 

 

 

うわ〜何???

 

 

目の前にいきなり洞窟が現れました。

 

ツアーの出発点 「CAVE CAFE」

出発までの間、こちらで一息

シーサージュースを飲んで、いよいよツアースタートです。

 

 

まずはガイドさんがガンガラーの谷の概要を説明してくれます。

 

ここで人類史のお勉強

 

 

港川人って初めて知りました!

 

2万年前にこのあたりに生きていた人

2万年って。。。縄文時代より前ですよ〜

 

この洞窟自体が遺跡で

人骨や装備品、

世界最古2万3千年前の釣り針などが見つかり

まだ、発掘調査が続けられています。

 

そして、この鍾乳洞はぜ〜んぶ珊瑚でできていて

長い時間をかけてまだまだ、鍾乳石が育ってます。

 

そんな説明を伺って、

洞窟を抜けると森が広がっています。

 

 

 

 

ジャンボバンブー

 

このサイズならかぐや姫が入ってても納得できます。

今年の筍がすでに6m近く育ってます。

沖縄はどこに行っても植物が伸び伸び生き生きしていて

嬉しくなります。

 

 

 

川沿いを歩きます。

 

 

 

「こちらは歩くガジュマルです」

 

???? 

 

道を挟んだ目の前の川に向かってどんどんと伸び

枝の上から根を伸ばして

いつしかそれが地面につくとそこから幹ができる

 

そうして自分の行きたい方向へ

ズンズンと歩いていくのだそう

 

そっか〜木もこうして歩くのか〜

 

キジムナーがわらわらと住んでますね!

 

キジムナーは樹木に住む精霊ですが

ガジュマルの古木にいることが多いんですって。

 

 

 

 

こちらはイナグ洞 女性の神様

 

 

 

お祈りをすると、良きご縁を結んでくれます。

 

 

 

 

 

ここから先の洞窟は真っ暗

ガイドさんが準備してくれたランプを持って進みます。

 

 

 

 

 

 

イキガ洞 男性の神様

 

 

 

 

 

真っ暗な中ににょっきりと。。

ちょっと怖い。

 

洞窟から外を眺めるとこんな感じ

 

 

 

 

 

洞窟から出て森を進みます。

 

 

 

森の賢者の 大主(ウフシュ)ガジュマル

 

大きすぎてカメラにおさまりません〜

 

 

 

 

 

 

 

 

はあ〜〜ふ〜 ただただその大きさにため息。。。

すごいな〜

 

そして、見晴らし台へ

 

 

 

 

終点は武芸洞

人骨が発見された石で囲まれたお墓がそのまま残されています。

(怖いので写真はなし)

 

 

 

ガンガラー谷ツアー

面白かった〜!

 

そして痒かった〜! 

めちゃくちゃ蚊に喰われました。

 

スタート地点で虫除けジェルを配られて

手や足に塗ったのですが、

全然、間に合いませんでした。

 

森だから仕方ないですよね〜

 

 

 

 

最後は大女郎蜘蛛のお見送りで

ツアー終了

 

ちなみにガンガラーの谷というネーミングは

 

昔、洞穴を発見した村人が、

地上から石を投げ込んだところ

 

ガーンガラーガラー っと落ちる

その音からきているそうです。

 

 

つづく

 

 

 

 

〜**〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜〜**〜*〜**〜

 Angepasse  

 

天使 カバラの叡智生命の木とタロット大アルカナ編(ズーム 2時間✖️3回)

天使 カバラの叡智生命の木とタロット小アルカナ編(ズーム 2時間✖️5回)

天使 生命の木カバラ占星術(ズーム 2時間✖️3回)

天使 生命の木カバラの72天使

天使   生命の木を育てよう!

天使 タロットとヘブライ文字からのアプローチ

 

天使 最善の答えが見つかる魔法のツール

  「カバラの叡智生命の木パーフェクトガイドBook」 ヒカルランド  

天使 カバラの叡智生命の木入門(ズーム90分)

  ↑ 生命の木のアレコレをググッとまとめてます。

  生命の木って何?どう使えるの?と思う方、書籍の理解を深めたい方にお勧め

天使 オーラソーマレベル123

天使 対面及びズームでのセッションは随時受付中です。

 

詳細は、 HP をご覧ください

お申し込み、お問い合わせは こちら