狐さんだらけの湯田温泉 | Angepasse*廣田雅美のにっこりブログ

Angepasse*廣田雅美のにっこりブログ

オーラソーマ®カラーケアシステム、エリックスエッセンス、生命の木、サトルボディヒーリング、コスモセラピー、などなど、光のツールを使ったヒーリングで、毎日を軽やかにハッピーににっこり生きることをサポートします。

本日のお宿は湯田温泉

もう、4度目ぐらいかな?

 

シンボルはこの白狐さん

駅前にでーんとそびえ立ってるけど

この可愛さです。

 

駅に用はなかったけど、

駅まで会いに行っちゃいました。

 

 

 

 

こんな子が駅で待っててくれるなんて

お家に帰るのが楽しみになりますよね。

 

湯田温泉は街を歩くと狐さんにあたる

お散歩が楽しい街です。

 

 

 

 

足湯もあちこちにあります。

 

 

 

 

今回は、まだ陽のあるうちに、

早々とお宿に入り、温泉へ〜

 

 

 

 

なんて、ラッキーなんでしょう!

屋上露天風呂、

夕方も翌朝も貸切でした!!

 

狐さん、ありがとう〜

 

 

先日の道後温泉はお湯が熱くてのんびりできなかったけれど、

こちらは適温で、しかもこの狐さんと一緒にいると

和む〜

 

 

このところ慌ただしくて

ビールを飲み間もなかったので、

お風呂上がりに、

プハーッと缶ビールを飲みました!

 

 

詩人の中原中也は湯田温泉生まれ

 

 

中原中也といえば、

 

汚れちまった悲しみに

 

というフレーズしか浮かばず、

特に好きでもないな〜と思っていたのですが

ホテルのお部屋に詩集があって

読んでみたら、

改めていいな〜と感じました。

 

 

 

 

 

いつもスルーしていた中原中也記念館ですが、

次回は、ぜひ、行ってみようと思いました。

 

 

 

今回の山口グルメ、晩御飯

 

 

 

山口利き酒セットとお刺身

里芋の茶碗蒸し

 

 

 

 

翌朝のホテルのバイキングには、

ふぐ茶漬けも瓦そばもありました。

 

チェックアウト後に

少し時間があったので、

狐の足あと 

という観光案内もしてくれるスペースで、

狐のカフェラテをオーダー

 

ういろう付きで、うれしい〜

 

 

 

 

午前中をのんびり過ごして

お仕事先へバスで移動

 

今回は市内で近くてよかった!

 

山口出張の時は、

電車で移動して、さらにタクシー移動の

中心地から離れたところが多いので、

最終の新幹線に間に合うかどうか

いつもドキドキしながら焦って帰ってます。

 

でも、今回は、余裕。

帰りの新幹線の時間まで2時間ある。

 

そこで、

前々から行きたいと思っていたところへ

念願叶って行ってきました。

 

それは、こちら。

 

 

 

新山口駅から5分ぐらいの純喫茶長寿

 

かき氷が山口一美味しいという!

当然、オーダーしました。

 

 

 

 

で、これです。

 

初めて見ました、食べました、ミルクセーキかき氷

 

ミルクセーキの上に氷が乗ってます。

ストローでミルクセーキを飲みながら氷を食べます。

 

すっごく甘そうでしょ?

でも、そんなに甘くないのです。

 

市販のカップのかき氷より、甘さ控えめで

サクサク食べられます。

キーンとくる感じもなく、

美味しいです!

 

あっという間に食べちゃいました。

 

外が、ほんと蒸し暑くて、

もう一杯おかわりもできそうな感じでした。

 

ミルクセーキって子供の頃飲まされて

甘くてうえーってなってた記憶があります。

 

なのに、こちらのはさっぱりしてたので、

材料伺ったところ、

やはり、ミルクと卵と砂糖、とのこと。

 

やばいほど砂糖入ってます

 

とお店の方。

 

それなのに甘さ控えめと感じた

私が相当疲れているのか?

冷たいから甘さを感じにくいのか?

 

どうなのでしょう?

わかりませんが、美味しいのは確かです。

 

すっごく小さなお店なので

夏は相当並ぶようですが、

運よく、すんなり入れました。

 

次は、氷宇治を食べよう!

 

 

今回の山口は、

吉田松陰&中原中也に目覚めた?

旅でした。

 

山口は、行きたい神社が

あと三つあるんだけど、

遠すぎていつも断念してます。

 

元乃隅稲成神社と琴先八幡宮と白蛇神社

次回、行けるといいな〜

 

ご縁がありますように。

 

 

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

Angepasse イベント&セミナー情報

 

オーラソーマレベル1コース

8月10〜13日

*7月15日までの早割あり

詳細はこちら