一人で入っても大丈夫なお店の見分け方 | Angepasse*廣田雅美のにっこりブログ

Angepasse*廣田雅美のにっこりブログ

オーラソーマ®カラーケアシステム、エリックスエッセンス、生命の木、サトルボディヒーリング、コスモセラピー、などなど、光のツールを使ったヒーリングで、毎日を軽やかにハッピーににっこり生きることをサポートします。

明日からのお仕事で
新潟、越後湯沢に、来ています。

3時ぐらいにきて、
街を探索しようと思ってたのに、
家での仕事が終わらず、
到着したのは18時

{14420B4B-BDAD-4473-8CC3-BB556A86F001}

駅で迎えてくれた駒子さん
ちょっと怖いです。

雨もポツポツ降っていて
すっかり暗くなってます。

ひとまず荷物があるので
ホテルにチェックイン

{9D01CFC4-8D50-45FA-BECD-F2B5CD64ECE7}

こちらのホテル
電話応対もフロントも送迎も
素晴らしいです!

皆さんにこやかでちゃんとしてる!

{30506C18-5B6F-4EBF-81A5-7A7E760D9675}


お部屋は、ひとりでどうしようかな?
というぐらいの広さ
露天風呂も、貸切でした。

到着後、近くで食事ができるところを伺い、
駅前のメイン通り沿いなら
大抵OKとのことで、
良さげなところに入ったら
残念満席でした。

それで、その隣に入ったら、

あ!やってしまった。。。感が。。
お客様が、誰もいない。

いらっしゃいませの声かけもなし。
やってないのかな?と思ったら
どうぞ、の一言。

相当ご年配の女性と
カウンター内に板前さん風な男性二人。

案内もないので、近くの席にすわり、
メニューを眺めること
3分ぐらい
お茶もおしぼりも出て来ないし、
見えるところにいる誰も声をかけない

これはダメだと、
すいません、やっぱり帰りますというと

はい、と。

あ〜びっくりした!
でも、声かけられなくて帰れて
よかったです。

で、その隣のお店、
覗いたら、こちらも誰もいない。

閉まってるお店も多くて、
どうしよう?と
駅とは反対方向にあるいたところて
お客様が入ってるお店を発見

{1861DB35-9A82-400A-8752-C4CA3878AE66}

こちらは大当たりでした!

お隣に座っていたカップルの方も
ここは、美味しくてやすい!と。



{086848B2-A5CE-4808-A424-E51E6EF2EE5B}


まずは、地酒ですよね!
白瀧

そして隣町のお酒
鶴齢

どちらも美味しかった!


{6D5DDA61-DC63-4D48-9CA6-B7595EC67603}


お刺身の盛り合わせは
お一人なので、と、これで1000円✨

お店の方と、お客様と
どこが美味しいかと話していたら

ホテル近くの坂の上の鰻屋さんが
遅くまでやっててご飯も美味しいとのこと。

久しぶりにハシゴです。
通りは暗いのですが
時折灯りがついたお店があります。


{887AF688-5DAF-4B4D-ADD0-73A3221F0A05}

射的屋さん⁉️

縁日でしか見たことないけど、
お店になってるところあるんですね〜

先ほど話していたカップルは、
この街が気に入って、
自宅とは別にマンションを
購入したそうです。

ご飯が美味しくてのんびりしてる
ここにくるとゆっくり眠れるそう。

わかる気がします。

{CC994F29-FDAE-46BB-9B47-9563A66AD866}

そしてお勧めのお店に到着

ホテルのフロントの方も
行きつけでお勧めでした。

鰻が美味しいそうですが、
そこまでガッツリ食べられないので
お茶漬けかな?とメニューを見たら、

{A8CCBF1B-ACF0-4CFB-8A22-CE24B70CBEFF}

玉子丼なるものを発見

どんなのか伺ったら
卵と玉ねぎだけ、ということで
玉子丼をオーダー

ご飯少なくしてくださいと
お願いして、出てきたのがこちら

{83F77529-65D9-49EF-A621-30DA6BB3D1CE}


え?結構なボリュームなんですけど。

でも、新潟はやっぱり
お米が美味しいですね〜

しっかり食べちゃいました。

もともと550円なのに、
ご飯少なめなので500円でした!

優しい女将さんの一二三
粋なマスターの小島家

お味もお人柄も
どちらもまた、伺いたくなる
お店でした!

さて、女性一人で
入っても大丈夫そうなお店の目安です。

その1  お客様が入っていること
その2  カップルでも良いので女性客がいること
その3  表からお店の様子が見えること
その4  外にある程度のメニューが提示されてること
その5  ホテルフロントの方のお勧め

これぐらいクリアしていると
安心です。

今回はその3をクリアしてるお店が少なく
失敗しましたが、
結果オーライでよかった💕


そしてお宿の湯沢ニューオータニ

{FADFB2D3-5046-4D00-9AD6-D87585317273}

昔よく、こういうの旅館にありましたよね?

そしてなんと、古事記❗️

{52625614-2EE6-4274-BB5A-9FE5967149AC}

今晩はこれを読んで寝ます。

ちょっぴりレトロな越後湯沢の夜です。