秘密のイルカ講座♡ | Angepasse*廣田雅美のにっこりブログ

Angepasse*廣田雅美のにっこりブログ

オーラソーマ®カラーケアシステム、エリックスエッセンス、生命の木、サトルボディヒーリング、コスモセラピー、などなど、光のツールを使ったヒーリングで、毎日を軽やかにハッピーににっこり生きることをサポートします。

昨日は、エリックスエッセンス協会主催
第一回学術セミナー「秘密のイルカ講座」でした。

 

 

講師の村山先生...面白すぎる!

 

 

イルカの生態など
クイズ形式で進む中、
皆さんに回答を尋ねて、
答えが分かれると...

 

「ああ!いいですね~いい感じですね~」
と嬉しそう

 

どうして?と思っていたら、
子どもたちは図鑑などで
熱心にイルカを見てたりして
答えを知ってることが多いんだそう。

 

でも、私たちにとっては
え~そうなんだ!っていうことが
多かったです。

 

Q.イルカの鼻はどこにある?
「さあ、これはどうでしょう?
さすがにこれを知らないとイルカ好きとは
言えないでしょう」など、

プレッシャーをかけられましたが、
こちらは、無事、全員正解でした。

 

村山先生は鴨川シーワールドのベルーガの
ナックと10年以上ものお付き合い

ナックとデュークの動画も見せていただきました。

 

デューク~~~
私がずーっと恋してたベルーガです!
でも、昨年、宇宙に帰ってしまったのです。。。


以前、鴨川シーワールドの体験講座で
一緒に遊んでもらいました。

 

プールに行くと、
デュークはパタパタとヒレを叩いて
お迎えしてくれました。

 

そして深いプールに入って
ちょっと怖い~と思っていると、
身体をよせてつかまらせてくれました。

 

それから、ぐるぐる回ったり、
水をかけたりと
ほんの10分弱なのですが、
ハートがとろける体験をしました。

 

もう、20年近く前で、
その頃ベルーガは人気がなかったのか、
イルカやシャチと泳ぎたい人はたくさんいたのに
ベルーガはなぜか私たちだけ。。。
今にして思えば、
とても特別な体験だったと思います。

 

村山先生は、
とにかく、ナックと話したいという一心で
いろいろな実験を重ねています。

 

人間とイルカとして
誰が見てもコミュニケーションがとれていることが
わかるようにするためには
大変だな~と。。。


ハートでのコミュニケーションは
すでにとれてるのに!


だから、ナックにとっては、
人間的なコミュニケーションの取り方は
ちょっと面倒なんじゃないかな?
と思いました。


村山先生、ものすごくナックに嫌われてるそうです。
えええ~?と思いましたが、
飼育員さんにも驚かれるぐらい
威嚇されたりするそうです。

 

それでも、ナックと話したい!
という村山先生、
なんてラブリーなんでしょう💕

 

こちらの記事に
村山先生とナックの研究が
詳しく紹介されていますので、
興味のある方は、ご覧になってみてくださいね。

 

<a href="http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/15/050700006/" target="_blank">


水族館や海にいらっしゃるときは、
ぜひぜひ、
ドルフィン&ホエールエッセンスを使ってみてください。

 

 

本当にイルカくんたちの

反応が変わりますよ~