#豆知識を教えて | 神戸 ドライフラワー教室 Fleur d' ange

神戸 ドライフラワー教室 Fleur d' ange

 ドライフラワーとプリザーブドフラワーのレッスンをしています。
阪急御影駅徒歩5分以内。
駐車場あり(要事前予約)
連絡はメールフォームよりお願いします。

 おはようございますニコ

豆知識を教えて

掃除は綺麗なうちにする

 

と言うことでしょうか。

「汚れたら掃除する」じゃないの?

とよく言われますが「汚れたら」ではなく「汚れる前に(綺麗なうちに)」掃除をします。

そうすると、毎日の家事もとっても楽に済みますし、一生懸命にゴシゴシニコニコなんて労力も使いません。

我が家は人と集うのも、我が家に招くのも大好きな家族です。

遊びに行きたいと言ってもらえたら「どうぞどうぞ立ち上がる是非ともいらして下さい」と両手を広げてお迎えします。

ですので、レッスンをお家ですることに私自身なんの躊躇もなく、ありがたいことに家族の理解や協力も大変大きいです。

これまで沢山の方が我が家にいらして下さり、色々と印象的な言葉を下さいました。

結婚して最初に住んだ所では

「モデルハウスみたい」

と言われ、次に住んだ所では

「同じマンションとは思えないくらい広い」

と言って頂き、次の所では

「床が綺麗スター

と、お家に入った瞬間皆が口にした言葉。

アレンジを見にいらした方でさえ、お花の前に床を見て褒めて頂くという、なんとも微妙な気持ちにもなりましたが「綺麗」と言って頂くのは嬉しいですね。

(一部の生徒さんは、レッスンにいらっしゃる度に仰っていました)

そして又次の所では

何故かエプロン姿でのお掃除をいつも褒めていただくという笑戸建てならではかな?(お庭やアプローチのお掃除をしていたので)

そして又次の所では

「いつ来ても綺麗、ずっとお掃除ばかりしているの?」

と言われ、今のお家では

「綺麗~、キッチン使っていないみたい」

と、我が家に遊びにいらした方や生徒さん方に褒めて頂きますが、毎日のお掃除めちゃくちゃ簡単なんです。

ずっとお掃除ばかりしているわけでももちろんありませんし、凄い洗剤を使っているわけでもありません。

ただ一つ言えるのは

「綺麗なうちに掃除する」

だけなのです。

横浜の時に皆さんに褒めて頂いたフローリング。

特殊なコーティングをしているのか?凄いワックスを使っているのか?とよく聞かれましたが、私が使ったのはドラッグストアで昔からよく見るあのワックスニコニコだけ。

それも、時間が出来たときにワックスがけをする程度で。

ほぼ毎日のように生徒さんがいらしていましたし、子供の学校や習い事の役員のお仕事も毎年のようにしておりましたし、ママ友とのランチも楽しんでいましたので、ワックスがけをするのはその隙間に出来た時間(日)です。

ただ、正直言ってワックスなんて必要のない時期(新築マンション)からワックスがけはしていました。

なのでワックスがけも簡単簡単。

ワックスを掛ける前に汚れを取る作業も拭くだけ。

大きな汚れなどありませんからウインク

スススー--ーって終わっちゃいます。

今住んでいるマンションでも「使っていないみたい」とキッチンを見ていって頂きましたが、

例えば、コンロは使ったら熱いうちに拭く。

これだけで汚れはなくなります。

シンクだって、洗い物が終わったら拭く。

それだけです。

そして、たまにコンロやシンクを磨きます。

磨くと言っても特に変わったことはしていません。

洗剤を使ってスポンジで洗うだけです。

本当にこの程度です。

綺麗なうちにお掃除すると汚れることはないし、汚れてもその汚れを取る作業は非常に楽ですチュー

ご存じの方も多いかとも思いましたが「綺麗なうちに・・・」と言うと以外と、えっ!って言う反応が多かったのでアップしてみました。

宜しければご参考までにニコ

 そうそう、以前生徒さんがレッスン中に

「アレンジを作ってお家に持って帰って飾るとその周りだけは綺麗になる」

と仰っていました。

にやり???」

と思っていると

「綺麗なものを飾るとその周りも綺麗にしたくなる」

ふふふ、なるほどイヒ

「では、沢山作って家中に飾った方がいいね」

と言う他の生徒さんの言葉に皆(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

美しいもの増やして、美しくしていきましょうウシシね。

毎日の生活、楽しみましょうね

6月のレッスンorキットの申し込みは5月15日までです。

ドライフラワーの置いて飾るアレンジを予定しています。

メールフォームはこちら天使

(お教室の問い合わせのみの連絡先です)

(初めての方は、余裕を持ったご連絡をお願いします)