おはようございます
ドライフラワーでもない、プリザーブドでもない、造花でもないアレンジメントが作りたくなって、こんなアレンジを作ってみました。
リボンのアレンジメント
メタリックなアレンジを作りたくなり、陶器の花器とリボンがシルバーになっているものをチョイス。
バラの花や葉を作ってからアレンジ。
今回はメタリックなちょっと機械的なアレンジにしたかったので、葉もピーン!
もちろん曲げてカーブを出すことも出来ますが、ここはあえて真っ直ぐに。
シルバーのタッセルやロープも使って
今回のようなリボンで作る花や葉は、普段のアレンジに取り入れたりもします。
巻薔薇を作る度に思い出す先生がいます。
巻薔薇のレッスンをしているときに
「昔はね、今のようにこんなにも沢山の材料がなかったから、こうやって自分で作っていたのよ」
と、お優しい語り口でレッスンしながらの雑談。
この雑談が何よりも好きで、資格取得後も少ない時間を見つけてはレッスンに通っていました。
もちろん講習にはいつもこの先生であるとは限りません。
メッチャ怖くてとにかくピリピリとした講習もあります。
皆資格取得者ばかりの講習で「あなたテーピングは初めて?」なんて言われることも。
テーピングなんて基本中の基本。
資格を持っている先生が初めてのはずがありません。
その瞬間講習会場の空気がピリッとします。
最初から最後まで本当に怖さしかありません。
でも、私はその先生の講習もできるだけ見逃さずに通っていました。
それは・・・
今まで当たり前すぎて気にもとめていなかったことを教えて頂けるから。
「あっ、それってそういうことだったんだ!」
なんてことが沢山あります。
そう、怖いだけではないのです
私のお教室はあくまでも趣味のお教室ですので、こんなピリピリした感じはありませんが、ただレッスンの中でのちょっとしたお話し、これってレッスンを受けているからこその情報。
雑談のように話していますが、私としては聞き逃して欲しくないと思っています。
雑談のように話しているので、本当に雑談だと思っている生徒さんが過去にいらして「うるさい」って言われたことも
その時は、周りの生徒さん方が固まっていましたが
雑談を情報として捉えるか、ただのお喋りとして捉えるかでその後のアレンジの変化に繋がっていくと思います。
雑談って実は大切なお話しなんですよー。
ちなみに、レッスン後の雑談はただの雑談なのでスルーして下さい
毎日の生活、楽しみましょうね
4月のレッスンorキットの申し込みは3月15日までです。
プリザーブドの置いて飾るタイプの母の日アレンジを予定しています。
(お教室の問い合わせのみの連絡先です)
(初めての方は、余裕を持ったご連絡をお願いします)