おはようございます看板持ち

作るよりも買った方が安いもの

私の場合だと・・・

洋裁関係でしょうか。

お洋服やちょっとした袋物などそこそこ着られる、そこそこ使える程度のものは作ること出来ますが、縫製の仕上がりは雲泥の差。

結局はそんなに使うこともなく・・・

でもね、こんな事言ってる私ですが、少し前まではこのもったいないことを楽しくしていました。

大好きな生地屋さんがあり、学生の頃からずっと通っていました。

基本オーダーメイドのお洋服を作るための生地屋さんで、お店の半分は高級生地が沢山あるフロアでした。

残り半分は学生の私でも購入できるくらいの生地が沢山ありました。

実はこのお店かなりの穴場でして、先程も言いましたようにオーダーメイドの生地を基本としているため、ぱっと見とてもお高い生地しか置いていないように見えるのですニコニコ

私も最初こちらのお店に足を踏み入れるときは勇気がいりましたが、生地をゆっくり見ていても特に声をかけられることなく、お店の方に気を遣うことなく生地を見て回ることが出来たのです。

この時間が楽しくって楽しくって。

色んな生地を見ながら妄想がとまりません。

「これでこんなワンピースを作ったらほんわか

「これで可愛いクッションを目がハート・・・」

等々、作っている気になって生地を選んでいました。

そして・・・購入。

妄想だけで生地を購入するという暴挙。

手作り好きな方なら分かって頂けると思いますが、好きな生地を買ってお家で眺めているだけでも楽しいのです立ち上がる

そしてどんどん溜まる生地。

これらの生地で作った物。

ワンピース・スカート・座布団・子供の浴衣・ベビードレス・パンツ・パーカー・・・

とても妄想の作品には追いつきませんが汗うさぎ

結婚して子供が生まれて、子供が幼稚園の頃くらいまでは楽しく作っていましたが、その後はまったく・・・

たまに思いだして何かを作ってみても、これが酷い出来で。

「生地、もったいない事しちゃったな~」

って言うことが続き、だんだんと作らなくなっていきました。

そのうち、カルトナージュを習い始めまた少し布を使うようにもなりましたが、先生がお教室を閉じられた後はまた使うこともなくなって、最終的にはお教室の生徒さんでもらって頂ける方に持って帰って頂きました。

ですので、今はコサージュを作るくらいの布しか我が家にはありません。

久しぶりのあの大好きだったお店を思い出しましたが、今もあるのかしら?

気になったので検索すると・・・

 泣くうさぎ 泣くうさぎ 泣くうさぎ 泣くうさぎ 泣くうさぎ 泣くうさぎ 泣くうさぎ 泣くうさぎ

もうお店はありませんでした。

淋しい・・・

仕方ないですよね。

しかたがないので

チョコでも食べましょう笑

沢山爆笑

ごちそうさまニコニコ

毎日の生活、楽しみましょうね

4月のレッスンorキットの申し込みは3月15日までです。

プリザーブドの置いて飾るタイプの母の日アレンジを予定しています。

メールフォームはこちら天使

(お教室の問い合わせのみの連絡先です)

(初めての方は、余裕を持ったご連絡をお願いします)