落雷の瞬間を見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


金沢は


冬になる直前に


大きな雷がなります。


鰤起こしといいます。


鰤が起きるくらいの激しい雷?という意味なのか。どうなのか…。


幼稚園にあがった頃


弟と2人でお留守番をする日があり


そんなときに限って


その日は鰤起こしの雷がなり


停電に。


お母さんがいないと何もできない年頃で


不安で不安で


さらにあまりの怖さに震えてしまったけど


お姉ちゃんとして


弟を守らなきゃという強い気持ちだけで


なんとか耐えきって


泣かずに頑張りました。


真っ暗な中


幼稚園で習った歌を歌って


気持ちをまぎらせ


弟が不安で泣きじゃくらないように


大丈夫だからね!と繰り返しなだめていたのを


今でもハッキリ覚えています。


母が家に戻ってきたとき


ピンと張られていた糸がプツンと切れて


弟と2人大泣き!


そしてお姉ちゃんとして


私、めちゃくちゃ頑張ったぞと


後々ドヤ顔をしていたということは


後から聞きました。


45年くらい前の出来事ですが


自分の成長のきっかけは


覚えているものなんですね(^。^)


今でも弟とは


とても仲良し。


こんな姉ですが


これから先も


よろしくお願いしますね(^_-)



angemi照れ