今日のお昼。


切干大根ファン1号の美味食卓


貧血に効く「鶏レバーとほうれん草の炒め」

切干大根ファン1号の美味食卓


材料:鳥のレバー、干しえび、ホウレンソウ


作り方:

  1. 干しえびは3倍の水につけて戻しておきます(戻し汁は取っておく)。
  2. 鶏レバーは20分ぐらい流水でよく洗って血抜きをし、ひと口大に切ります。
  3. ほうれん草は切りにします。
  4. 枸杞子は水またはのるま湯で戻しておきます。
  5. 鶏レバーをしょうがとにんにくのみじん切り、酒、醤油などの調味料でからめます。
  6. 鍋に油大さじ2を熱してレバーを炒め、続いてきゅうり、戻したエビを入れ、砂糖、酒、塩の調味料を加え4分煮ます。
  7. 味をみてから水ときかたくり粉ろみをつけ、枸杞子を入れてざっと混ぜ、火を止めます。

↑おいしかったですよ。


貧血は治ったような気がします。笑



::主な薬効::
貧血・肝臓病防止・目・皮膚の乾燥防止・癌の予防・血液浄化・利尿作用など。

::生薬情報::
枸杞子:ナスカ科の低木クコおよびナガバクコの果実を乾燥したもの。
成分:ベタインおよび紅色色素を含む。
薬効:滋養、強壮薬、虚労、腰膝の疼痛、無力感、めまい、口渇。



今日のおやつ:


パンアイスときなこのラスクもおいしいよ。


切干大根ファン1号の美味食卓


皆さまはなんのおやつでしたか?