ご飯を作りながら考えたこと、

身近な食材の良さを生かした料理を作りたいです。



★★ かぼちゃのゴマ団子 ★★



【材料】
    ・ かぼちゃ      300g   
    ・ 上新粉       大匙1
    ・つぶあん      適量
    ・ゴマ(白。黒)         大匙5

  
【作り方】
    ① かぼちゃをゆでてからつぶす。     
    ② カボチャに上新粉、しょうゆを加えて混ぜ合わせ、10等分に分ける。
      つぶあんを芯にして包み、ゴマを全体にまぶす。
    ③油で揚げる。(低温から揚げたほうがお勧めです)

切干大根ファン1号の美味食卓 切干大根ファン1号の美味食卓


今日の夕食:



切干大根ファン1号の美味食卓





★★ 豆腐ポタージュ ★★ 

実は豆腐団子スープを作りたかったですが、

なぜか豆腐ポタージュになっちゃいました。


切干大根ファン1号の美味食卓

【材料】
    ・ 豆腐         1パック
    ・ 水          お好みで(うちでは大体300ml)
    ・ 豆の煮付け    適量
    ・ 中華スープの素   大1
    ・旬の野菜         適量
    ・ 塩          お好みで
    ・ 胡麻油(又はラー油) 小1(あとはお好み)
 
  
【作り方】
    ① 豆腐をザルなどでこしながら鍋に入れ、作りたい分量になるように
      水を足して、火にかける。
     
    ② 沸いてきたら、中華スープの素を
      大1入れて、豆を入れ、少し煮る。


    ③ 味見をしながら、旬の野菜を入れてから、塩を入れて味を調える。


    ④ 仕上げに胡麻油を小1くらいたらし、軽く混ぜて出来上がり。
     
        
本当に簡単で栄養たっぷり。


★★ 白魚のコロッケ ★★ 


切干大根ファン1号の美味食卓