皆さま… 地震は大丈夫でしたか

こちらは震度4でしたが 結構揺れました。

地震に自信ありますか?


今日は冷蔵庫掃除の日ですので、

残りものをアレンジしました。


昨日の「カボチャと豚バラの蒸し煮」をたくさん残りましたので、

細かく切って、「レンコンのはさみ焼き」を作りました。


今回、中に挟む材料はにしっかり味をつけたので、

そのまま食べてもおいしいし、

ポン酢や辛子醤油をつけて食べてもよし◎

おつまみでもいけそう。。。



切干大根ファン1号の美味食卓


*********************
レンコン挟み焼き   2人分

レンコン    7~8cm(直径5・6cmの丸型だと出来上がりが美しい)
A 「カボチャと豚バラの蒸し煮」の残りもの

☆本来片栗粉が入りますが、今回のカボチャは結構粘りが出ましたので、使いませんでした。
ごま油          大さじ1

1.レンコンは5mm幅に切り、水にさらす。ボウルにAの材料を入れよく混ぜる。
2.キッチンペーパーでレンコンの水分をしっかりふき取り、Aの具を挟む


切干大根ファン1号の美味食卓 切干大根ファン1号の美味食卓

3.熱したフライパンに大さじ1の胡麻油をひき、2を強火で両面焼き色がつくまで焼いたら蓋をして火を弱めて中まで火を通す。

*レンコンで具を挟むときは、レンコンの穴からカボチャ(あるいは肉)がでるくらいしっかり挟んでね。軽く挟むだけだと具とレンコンがはがれちゃうよ。
*焼かないで 油で揚げてるとよりベストな仕上がりです。


 


*********************
今日の美味食卓


(材料費:150円ほど)←残りおかずのアレンジも結構楽しいですね。



切干大根ファン1号の美味食卓



・切干大根と自家製乾燥野菜のごはん



切干大根ファン1号の美味食卓



・豆と切干大根のサラダ


切干大根ファン1号の美味食卓


・菜の花のスープー。



切干大根ファン1号の美味食卓