日々、一日一日。

今一番楽しいことは、

未来の日々に太陽の光はたくさんたくさん。。。

思いきり楽しむ

もうすぐ来る今年の夏が

きっと昨年よりもまぶしい~


迷いも落ち込むも周期的だろうね

この時期。。。迷いもたくさんだったけど


今のできることは、ただただ今を楽しむ。


人間はとても小さい。。。こんなに「无可奈何」(←なんの意味だと思う?笑)



---------------------danmei



今朝、頑張ったので、夕食は一品だけ加えることにしました。


「カボチャと豚バラの蒸し煮」


切干大根ファン一号のつぶやき

カボチャ:

味は「甘く」、性質は「身体を温め」 という分類で、下記のような様々な効能が期待できます。

粘膜を保護
健康な皮膚、髪、爪をつくる
風邪の予防
ガン予防
美肌

今日は豚肉のかたまりと合わせて、疲れを吹き飛ばす豪快薬膳を作ります。


材料: カボチャ、豚バラ、ネギ、生姜、唐辛子、にんにく




切干大根ファン一号のつぶやき


調味料:

A.酒、醤油(酒と醤油は3:1の比率)、砂糖(お好みより適量)、ごま油、

  ネギとショウガとニンニクのンみじん切り


切干大根ファン一号のつぶやき



作り方:


1.鍋に油をひいて、ネギ、生姜、にんにくを炒める。

2.豚バラを入れて、少し焦げ付くまで焼く。

  ペーパーで余分の油をとる。

3、Aを鍋に入れて、少し煮込む

切干大根ファン一号のつぶやき 切干大根ファン一号のつぶやき


4.下の図のようにカボチャと焼いた豚バラを並べる。


切干大根ファン一号のつぶやき


5、8分間ぐらい蒸します。(蒸す時間は長すぎると、カボチャは柔らかすぎになるので、要注意。)

出来上がり:



切干大根ファン一号のつぶやき

↑このままでもいいですが、

家は二人だけですので、

小さいなお皿に移しました。


今日の夕食:


朝の残りと。。。


切干大根ファン一号のつぶやき



ポイント:

1.豚バラは必ず豚本来の油が出るまで焼いてから、蒸すと、油っこくない。

2.カボチャはうす切りしたので、蒸しすぎないように。カボチャのそのものの味を楽しめる。

では。

この料理で体力をつけて、元気に過ごしましょう!