週末は久しぶりにお天気も良く暖かいみたいなので、気になっていた外回りのことしました太陽

 

ようこそ~​きゅるですニコニコ

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
 

 取っても取っても元気に生えてくる雑草たち🌱🌱🌱🌱🌱‬🌱‬

 

その中でもアメリカオニアザミは 生態系被害防止外来種に指定(特定外来生物ではないけれど幅広く生態系等に被害を及ぼすおそれのある外来種のこと)されている繁殖力の強い外来の植物で鋭いトゲが葉っぱや茎にびっしりなので少しでも大きくしてしまうと手を痛め引き抜くのに苦労します。

 

 

 

 

根が残っていると再生してしまうので今年も3ヶ所ほどに出てきてしまい、取るタイミングを逃し花は咲いていませんが少し大きく育ててしまいました泣

 

 

駆除にあると良いグッズ

 

 

駆除するときは軍手や手袋履いても突き破って刺してきます泣き笑い

皮手袋も推奨されていますが皮手袋って家に常備しているものではないですよね。

 

 

そんな時はどこのご家庭でもあるこれがあると大丈夫!!

 

それは・・・紙袋です指差し

 

 

 

 

新聞紙でもいいですが新聞を購読していないご家庭もあると思うので紙袋ならありますよね。

 

紙袋はどんなにギュっと握ってもトゲが突き破ってくることがないのですよー。

 

 

 

 

写真は2年前

娘にも手伝ってもらって退治したものです

 

こんなに大きくなってしまったものも。。。

 

 

紙袋を開いて包んで

よいこらしょ~どっこいしょ~

 

 

こちらのアメリカオニアザミも

 

 

よいこらしょ~どっこいしょ~

 
こんな感じで手を傷めることもなく抜くことができます。
 
大きくなるまで放置してしまうと根ががっちりしてなかなか抜けないので、小さなうちに抜くことをオススメします。
小さくてもトゲはあるので気をつけてくださいねアセアセ
 
 
今年も無事に退治しました泣き笑い
 

このまま紙袋に包んで可燃ごみとして処分しました。
処分するときビニール袋だとトゲが突き破って出てくるので、作業員さんが怪我をしてしまう恐れがある為です。
 
 
他にも気になっていた雑草を米袋3袋分取りましたキメてる
こちらは枝・葉・草の日に出します

 

暑さが増してくると外仕事もやりたくたいので今のうちに出来て良かったルンルン

 

 

作業の後のビアー生ビールが美味しいこと飛び出すハート

 

交流戦野球真っ最中の日ハムも勝てたらもっと美味しかったのにな~~知らんぷり

 

 

 

はじめましての方もいつも来ていただいてる方も読んでくださりありがとうございますちゅーラブラブ

ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、とても励みになりますキラキラ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

 

 
 

最後までブログにお付き合いありがとうございましたラブラブ

クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス

 

きゅる🍊 中川美子

 

あじさい 化学物質過敏症

あじさい ナチュラルクリーニング愛好家ハートのバルーン

  ナチュラルクリーニングは1994年より

あじさい クリンネスト(お掃除スペシャリスト)

あじさい シリカ・コンシエル

あじさい ハンドヒーリングセラピスト
あじさい TCカラーセラピスト