ようこそ~きゅるです。

 

12月って何かを捨てたりしたくなりませんか?

 

12月って大掃除もあるし何かと忙しいはずなのに、、、悲しい

 

私もそのひとりでして

1000個捨てに挑戦してみたいと思い始めてます泣き笑い

 

​きゅるですウインク 
きゅるは韓国語でみかん
オレンジ 

 オレンジ プロフィール オレンジ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
 

私のおすすめする一冊

 

私がオススメする1冊は

 

『書いて、捨てる』 筆子さん著

 
 
2年前くらいに購入した本ですが何度も読み返している本です。
 
 
その中で実践していることをご紹介します。
 
 

  ブレインダンプ

 

頭の中のガラクタ(不要なもの)を捨てるのに最適な方法

 

ブレイン= 脳 

ダンプ = 捨てる

頭の中の不要なものを外に出して(捨てる)思考をクリアにするということ。

 

 

やり方は難しくなく

 

流れ星タイトルを決めます

・「やらねばならないこと」

・「やりたいこと」

・「欲しいもの、手に入れたいもの」

・「できたらいいなと思うこと」など。

 

ネガティブな感情を持ってしまう方は

・不満なこと

・心配なこと

なども書き出しておくといいと思います。

 

流れ星書き出す

 

決めたタイトルに従って、脳内にあることを小さなこともすべて書き出していきます。

 

私の書いたものを例にすると

 

「やらねばならないこと」

・ゴミを出す

・はがきを投函する

・回覧板を回す

・新聞をまとめる 

 

「やりたいこと」

・1000個捨てるに挑戦したい

・旅行に行きたい

・朝活で15分片付けする

・朝活で15分掃除をする

・レシピノートを新しく作りたい

 

「欲しいもの、手に入れたいもの」

・小旅行用カバン

・冬靴

・帽子

・ジャーポット

 

こんな感じで書いています。

 

 

流れ星書き出したものを考える

 

本当にやなねばならないことなのか?

今やらなくてもいいものではないのか?

案外頭の中ではやらなきゃいけないと思っていても実際書き出してみるとそうではないことが見えてきます。

 

やる必要のないものは線を引いて消します。

 

 

流れ星やらねばならないことやる

 

あとは順番にやるだけです!!

 

 

 

ブレインダンプはペンと紙を使って書き出すだけです。私は毎週日曜日の夜に行っています。期間は自由です。書き出すのが苦手な方は1ヶ月に1度でもいいと思います。
まずは頭の中のガラクタ(不要なもの)を出してみてください。

下矢印詳しくは筆子さんの本をご参考に~~ルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめましての方もいつも来ていただいてる方も読んでくださりありがとうございますちゅーラブラブ

ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、とても励みになりますキラキラ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

 

 

Smile∞‐K(スマイルインフィニティ‐K)HP


 

最後までブログにお付き合いありがとうございましたラブラブ

クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス 

きゅるオレンジ 中川美子

きゅるとは韓国語でみかんオレンジ

 

札幌 ナチュラルクリーニングアドバイザー

ナチュラルクリーニングは1994年より

クリンネスト(お掃除スペシャリスト)

化学物質過敏症

 

札幌市にて自然素材(重曹・クエン酸等)を使った

黄色い花化学物質フリーお掃除や洗濯の講座

黄色い花マグちゃん効果的な使い方講座(マグネシウムを使った洗濯)

黄色い花ナチュラルクリーニングお掃除レッスン

黄色い花片付けサポート 等を行っています流れ星