去る7月17日は岡田有希子さんの6枚目シングル『哀しい予感』発売39周年、7月18日は2枚目シングル『リトル プリンセス』発売40周年でした。
これらの曲については散々あーだこーだと書き連ねてきたのでもう書くこともないのですが…と言いつつもまた書こうとしています。しかもまた同じような事を…何回目だ!(笑)
と言う訳で、今回は『哀しい予感』のお話を!

哀しい予感は聴き手によって好みが分かれてしまい、何かと色々言われてしまう曲なのですが、常日頃言っているように私は断然好きであります。
わずか1年前のリトル プリンセスの可愛らしい歌唱からここまで歌いこなせてしまうのはさすがだなと思う次第です。
ユッコさんの優れた歌唱力はもちろんの事ですが、やはりいつも思うのは伴奏がカッコいいところではないかと!
そこで、ユッコさんには悪いですが(笑)、カラオケ音源を貼ってみました。


私のイメージとして失恋の歌といえば、どちらかというとしっとりめの音楽が多いかと思うのですが、哀しい予感に関しては何かズドーン!と来るものがあるのではないでしょうか。ギターもドラムも効いていてちょっとソフトめなロック。
そして間奏のギターソロがまたいいのです。ますます失恋ソングのイメージとかけ離れていくようです。

間奏好きが高じて、2022年にはバンブラで演奏して皆さまのお耳汚しを致した訳です。
そして2024年…懲りもせず、2年ぶりにリニューアルを施し帰ってきました。

バンブラ作業のおともは名古屋の敷島製パンの焼き菓子「なごにゃん」です。
北海道では売っておりません。



こんな肉球の形をしてます🐾
アメブロのつるさんから送っていただいたものです。
つるさんとは、5月に旅で北海道を訪れて下さった時にお逢いしまして、その際にもなごにゃんをお土産にいただいたのです。
ありがとうございます!

なごにゃんをモグモグしながら作業です。
ギターの音を若干厚くし、エフェクターもちょっといじってみました。
果たしてこれが改良なのか改悪なのか自分でもわからなくなってしまいましたが、よろしかったら聴き比べてみて下さい。


こちらは2022年版です。


こちらが2024年リニューアル版です。


聴いて下さった方、長い話を読んで下さった方、いつもお付き合い頂きありがとうございます!

それでは、また\(^o^)/