平成最後の日、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

私は絶賛大掃除中!

平成最後だからというよりは、
10連休だからっていうのが
大きいのですけどね。

平成から令和にまたがる、大掃除。

あんまりいっぺんにやろうとすると、
嫌になって途中でやめてしまうのが見えているので、
スペースを決めて、ゆっくりやってます。

もうちょっとやりたい!
で、あえて明日にするのが、
続ける秘訣のようです。

あくまで、私の場合。


そして、
プチSNS断ち継続中です。

このアカウントからは誰のブログも読んでおらず、
よって「いいね」なども一切しておりません。
ごめんなさい。

龍龍龍龍龍龍龍龍龍

さてさて、
平成中にこれだけは書いておきたかった!


前回のブログで書いたこの本。

いろいろな奇跡を経て、私の手元にやってきた

「成功している人はどこの神社に行くのか?」

感想というか、
神様に呼ばれたと感じたお話でございます。


この本を知る前、
ある日突然、
とある神社が気になり始めました。

通勤途中、
自転車で通る道からほんの少し、
脇道に入った小さな神社です。

存在は知っていたのですが、
あまり気に止めることもなく、
ただ通りすぎていた神社。

天満宮なので、学問の神様だろうから、
私にはあまり関係ないかな、
って思ってました。

それが、ある日突然、
気になり始めて、

ネットで調べてもほとんど情報は得られず・・・。

とりあえず、会社帰りにふらりと立ち寄ると、
柔らかい雰囲気で、
合わせた手がじんわりと温かくなって、
歓迎してくれているのかなと、
柔らかな気持ちになって、
帰路についたのでした。

それから月に一度、
お参りさせていただいていて。

で、この本です。

御霊信仰、天神信仰について書かれている箇所があって、

「感謝は良縁を結び、謝罪は悪縁を断つ」

と、ありました。

単純な
「縁切り」
という話でもなく。

他人だけでなく、
自分自身に対しても持っている
「申し訳ない」
という気持ち。

素直な自分の気持ちをないがしろにして
知らぬ間に引き寄せてしまう
「悪縁」
を、祓ってくれる神様だそうです。

「神社は感謝だけではなく、
謝罪の意志を伝える場所とご理解ください。」

とも書いてありました。

他人に
「ごめんなさい」
私に
「ごめんなさい」

他人に
「ありがとう」
私に
「ありがとう」

そんな風に、
良縁を結び、悪縁を断っていきたい。

そんな風に感じました。

何かピンと来るものがありましたら、
ぜひ近くの天神さまに
お参りにいらしてください。

菅原道真様も、
それを望んでおられるように感じます。

よろしければ、ぜひ。


あ、そうそう。

この本を読んでお参りにいくと、
思わず歩を止めてしまうほどの、
ものすごい突風が吹きました。

ほんの数秒でしたが、
全ての悪縁を吹き飛ばすかのような、
力強い、それでいて優しい風でした。

呼んで下さって、ありがとうございます。
ご縁に感謝いたします。

龍龍龍龍龍龍龍龍龍

私、これまで神社関係の本は、
避けてました。

「しきたり」
に、縛られる気がして。

「こうしなければいけない!」
みたいなこと。

「お願いしちゃいけない」
「軽装(ジーパン)ダメ」

とか。

でも、大好きなブロガーさんたちは、
ジーパンで参拝してる写真載せてるし、
お願いしてきたとか、書いてるし。

だから、知識として、
「決まりごと」
みたいなのを知るのに、抵抗がありました。

この本のプレゼント企画を見た時も、
ちょっと迷いました。

だけど、
SHINGOさんのサインが欲しかったし、
くじ運悪かったから、
当たらなくて元々だし、
当たったら、
読みなさいってことなんだろうなぁって
そんな気持ちで応募して。

結果、
ずいぶんと遅れて届いたけど、
特別なギフトをいただきました。

特別なギフトを受けとるために、
必要な時間でした。

そして今では、私を呼んでくれた神様に、

「読まされた」

と、感じています。

神様を知ると、より深く繋がれます。

このブログを読んでくれた皆さまが、
より、幸せに、豊かに、
新しい時代を歩んでいくことを、
心よりお祈り申し上げます。

龍龍龍龍龍龍龍龍龍