今年も | kazuのブログ

kazuのブログ

ブログの説明を入力します。

いつもお立ち寄りいただき

本当にありがとうございます音譜音譜


今日はこちら




山形県小野川町 甲子大黒天

年に一度の大例祭のご参拝へ


途中、虹のお出迎えも








福島県と山形県の県境は




除雪車もでたようで

積雪の景色⛄️


大雪で峠を越えるのも

大変な年もありますが

今年はこのくらいで

予定通りに現地へ到着













小雨が降ったり

晴れたりを繰り返していましたが

思ったほど寒くもなく。。。


と、ん?


ん!?















野生の猿🐒


これは遠くの猿🐒ですが

めちゃくちゃ至近距離で

20頭以上の猿さんと遭遇びっくりびっくりびっくり


人を見ると距離をとって逃げましたが

一定距離の所で、もの凄く観察してました目目目



大勢の参拝客が集まってくると

山へ戻っていきましたが

こんなにも多くの野生の猿🐒


ボス猿もいたし

小猿もいたし

木に登って威嚇する猿もいましたびっくり


でも襲いかかってくることもなく

共存してるんだなーと。。。



そして大黒さまには

今年一年の感謝と

来年の約束をして

無事帰宅!


おかげさまで

今年も参拝にいけたこと

本当に感謝感謝です。


日々、何気なく過ごしていると

健康で過ごせていることが

当たり前になっていることがあります


甲子大黒天の山主さまが

昔から何度も何度も伝えてくださっていた言葉


大黒さまのように

笑顔で過ごせること


大黒さまというと

商売の神様や

金運などのご利益がありますが

やはり体が健康でないと

商売も働くこともできない

【大黒さまのように笑顔で過ごす】には

人としての根本を

大切にすることなんだと

毎回思い返させていただく

貴重な時間です。


今年も元気にお会いできたこと

本当に感謝したいと思います



追伸: 自分と向き合う静かな時間を



最後までお読みいただき

本当にありがとうございましたm(_ _)mアップアップ