聞きにいく | kazuのブログ

kazuのブログ

ブログの説明を入力します。

いつもお立ち寄りいただき
ありがとうございます音譜音譜

先日、とある場面でのひとコマ

やぶちゃんが
『こっちに聞きに来てや。』
と言った。

自分の聞きたいことを
質問していた人に
何度もそう言っていた。

その場は、見た目は和やかに見てても
真剣勝負の場面。

《わかりたい》と言って
疑問を投げかけ
投げかけ
投げかけ続けていた場面。

言葉にすると
とても冷たく感じる方もいるかもしれませんが
これ
【自分側の質問】なんです。

やぶちゃんが言っていることを
聞きにいく。

何を伝えようとしているのか。
相手が何を伝えようとしているのかを
聞きにいく。

やぶちゃんは多くの質問に
質問した側が
なんの意図を持って聞いているのかを聞き
ほとんどこちら側で話してくれてます。

だから、本当に伝えたいことは
ほとんど言われておられませんが。。。

でも、この場面は
自分(質問した側)がした質問の答えにさえ
耳を傾けていない場面。

多々見る場面ですが
特にわかりやすい状況でした。

そこにいい悪いはありません。

多くの場合
やぶちゃんが本質を伝えていても
自分の解釈で捉えていることが多いので
私はその場面を見ると
「氣をつけないとだなぁ〜」
と学ばせていただいています。

聞きにいく。

せめて、自分の投げかけた質問に
私がわかりやすいように答えてくれているのならば
その本質を掴みたいものだと
切に願います音譜


追伸:できることなら真理を突く質問がしたいものです。


最後までお読みいただき
ありがとうございましたm(_ _)m