先月、保育園見学がありました。


授業参観の保育園版みたいなのです。


違うのは見学者が1人だということ!


面談のついでに時間がある人は


保育園での普段の様子を


こっそり見学できるんです。


預けた時はちょこっと泣いていたみっちゃんですが


すぐに元気よく遊びはじめました!


ちょっと寂しいけど先生にとーても懐いていました。


膝の上にのってすっかり体を預けて


安心&信頼しているっていうのが伝わってきました。





室内用のジャングルジムで遊んだり、


音楽に合わせて踊ったり


おやつのスライスりんごはすっぱい顔をしながらも食べ


お昼のミートスパゲッテイは洋服の袖を汚しながらも


自分でフォークを使ってモグモグ食べていました。








ほぉぉ~~









ちゃんとフォークを使って食べれるんだ~


(とはいえ1/3ぐらいはドロップアウトしていたけど)


実は家ではあまり自分では食べさせていないんですよ。


汚されるのがイヤで。


もっと上手に使えるようになったら自分で食べさせてあげよう。


↑もっと上手にならないとやっぱりイヤ。(笑)





あとね、保育園でみっちゃん


?シールクイーン?


と呼ばれていました。(笑)


張り切って大きな紙にシールをペタペタ貼っていました。


なんでもシールが大好きで他のお友達が飽きて他の事をしはじめていても


1人で黙々とシールを貼っているとか。


朝、保育園に着いて私が色々準備している時も


シールの置いてある場所を知っていて狙っています。


保育園から帰ってくると洋服にシールがついている事多々あり。笑


家でもシールは大好きで


シールでないものもシールと勘違いしているのか


はがそうとしたり、


よくスーパーとかで付けてくれる買った印のテープ


ティシュ箱とかに付けてくれるあれね


あのテープも上手にはがしてはペタペタと貼ってたりします。





そんなこんなで保育園でみんなと仲良く


すくすくと遊んでいる姿を見れて安心しました。





ちなみですね、ワタクシは保育部屋に入ることを許されず


(いつもの保育状態を見るため)


寒い~入り口の所でドア越し(すだれもどきがかけらて室中からは見えない)で


様子を見ていたんですが(一応室内)


明るいと人影が映って子供たちが気づくのでと電気が消され


しかもこの日は今年一番の寒さといわれる寒さの中(外は雨が降ってたんだなぁ~)


エアコンも利かない所に3時間いて風邪引きました。


鼻水止まらず、超寒かったよっ!!


(生理2日目で立っているのもつらかった・・・・)











その後・・・・保育園の保育室の入り口にストーブが設置されていました。











遅いよっ!








にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ←ぺたぺたぺた・・・





★ブログランキングに参加中★


応援クリックお願いします