先日、上司の実父がお亡くなりになり





お通夜に参列しました。





前の日記に書いた通り





私はお葬式関係はいままで





ほとんど縁がありませんでした。





が、なんでこんな時にっ!?





妊娠7ヶ月かなり大きくなったこのお腹で





入る服がない・・・・





マタニティ用の服も1週間着まわせる分ぐらいしかないし





お通夜に出れるようなきちんとした服は持っていません。











ひぃ~~~~a











そこは年の項でしょうか





ママンに感謝です。





妊娠した時にうちのママンは





妊娠したお腹でも入るように





大き目の服やコートなどの服と一緒に





黒のワンピースとジャケットを送ってくれました。





着ることないだろうし置く場所ないから





送り返そうと思っていたんですが





「とりあえず持っておけ」と。





まさか本当に使うことになろうとは。





親の言うことは聞いておくもんですなぁ~








当然ですがこういうことはいつも突然。





用意しておかなきゃなぁ~とは思いつつも





喪服も数珠も持っていません。


(普通の黒のスーツならあるんだけどね。)








数珠がないなぁ~と思って





旦那に「数珠持っている?」と会社からメールしたところ








「実家にならあるけど・・・・


この間自由が丘で買ったやつがあるじゃん」









と。








私も実家にいけばあるけどさぁ・・・・





それにしても自由が丘で買ったやつってこのことですか?








5112017339qz1.jpg











自由が丘の有名な愛光堂で作ってもらったブレス。


(愛光堂の話も書こう書こうと思いつつ


まだ書いてないなぁ~いつかそのうち。)









かなりハッピーな感じの数珠ですなぁ~


(もちろん旦那も冗談で言っています。)











ここ1年で今回のも含め3回お葬式に参列する機会がありました。





遠方や体調で2回は参列しませんでしたが





もうそういったのにちょくちょく参列する機会も多くなったなぁ~と実感。





いい加減揃えないとなぁ~





ってことで今は数珠を調べています。





デパートも見に行ったけど





デパートだと大体1万円~かな。





やっぱりネットの方が価格も商品も豊富でいいねぇ~











一番いいかなぁ~と今チェックしているのが


こちらの水晶でピンクの数珠。


6,150円












数珠に合せた色合いの袋


お店も一緒


数珠袋 1,155円












あといいなぁ~と思っているのは











数珠袋付き


色も落ち着いたピンクで水晶。


3,980円















落ち着いた感じで長く使えそう?!


水晶と紅水晶。


房も紫がかった落ち着いたピンク


4,410円












こちらは貝パールで袋付き


2,625円


パールもかわいいけど


水晶がいいかなぁ~









落ち着いた感じでやっぱりピンクがいいなぁ~





でもながーく使うものだからピンクじゃ変かな。





紫とかになると落ち着いているけど





どうも渋い感じが・・・・








ママンに相談したらひぃおばあちゃんが使っていたやつとか





3つぐらい余っているものが実家にあるらしいので





それを見てから考えようかなぁ~











みなさん数珠ってすでにお持ちですか?


どんなのでいくらぐらいのお持ちですか???









私の予算としては袋も合せて1万円未満かなぁ~





ネットで探すと安くてもいい感じのたくさんありますね。








デパートで聞いた話で





お嫁に行く時に珊瑚の数珠を持たせる親御さんが





持たせたりして年配の方になると





珊瑚の数珠を持っている方とか結構





いらっしゃるんだって。





ちなみにデパートで見た珊瑚の数珠は





15万程していました。











素敵ですけど高いですよぉ・・・











15万するんだったら





珊瑚の数珠より





真珠のネックレスの方がいいな・・・





と個人的い思ったりした。








ふくさも用意しておいた方がいいなぁ~


慶事用は持っているんだけどね。


旦那も一緒に使えるようなふくさがいいかなぁ~











自分しか使わないんだったら


絶対これが欲しいっ!


かわいーっ!


















↑一番いいかな?と思ったやつ。


刺繍が入っているし。









慶事用もっているから


セットじゃなくてもいいんだけどね。


なんとなくセットで欲しくなったりして・・・・








単品。

















喪服は出産が終わって





お腹がひっこんでからかね。














????おまけ。????





数珠で探索していたら


こんなのが出てきた。





かわいいなぁ~











数珠じゃないよ。ブレスです。





ちょっと欲しいかも????