瞑想の良さを改めて感じる日々

♢気持ちが落ち着く

♢ぶれない・迷いが減る

♢体や頭ががスッキリする

♢直観力が高まる

♢物事の良し悪しにふりまわされない

 

 

自分軸が整うとよく聞いていましたが

瞑想なしには整うことはなかったと言い切れるくらい

大切なことだと実感しています

最近は瞑想・深呼吸・グランデイングと呼吸を

気持ちよく取り入れることをお勧めすることが増えました

近隣で子供ヨガ教室の看板を見つけ

子供の内から呼吸法を知れる環境が素敵すぎる‼

これからはラジオ体操をするように瞑想の時代がくるかもしれませんね~

 

 

施術をしていても

気が上がる・上気している方もいて

そんな場合は呼吸法を取り入れた施術で

気を丹田へと降ろすよう意識して施術をいたします

そうして気が落ち着くだけで

体がリラックスし落ち着いた状態で思考が働くので

気分が一新したような感覚を受けていただくこともあります

 

 

 

 

私が初めて瞑想に出会ったのは

中国医学を学び薬膳教室とハタヨガを開催していた

当時70代のご高齢の先生のヨガ教室でした

始まりの30分ほどは

ヨガの基本‼と

胡坐でひたすら深呼吸の時間

瞑想状態になるまで時間をとり

終わりの10分ほどは

シャヴァーサナ

屍のポーズ!寝た状態で深呼吸

ヨガを通して体が弛まるので

シャヴァ―サナでは

寝てしまうことも度々

 

先生は

『普段使っている脳の部位と違う部位が刺激されることで

昼間に使った脳を休ませることができる。

ヨガの瞑想にはそんな役割もあります』とよく仰ってました

 

とても厳しい先生で心が乱れていると察知され体の軸がぶれていると

指導されることもありましたが、教室終わりには薬膳料理をふるまってくださり

健康を気遣ってくださる厳しくも優しい先生だったな

 

 

 

このヨガ教室をキッカケに瞑想を知りましたが

普段にの生活に取り入れるまでは中々で…

ヨガ教室の様に毎日30分は難しく…やらない日々へと逆戻り…

 

 

 

その後数年してから自分軸を整えるセミナーや

ワークショップに参加することが増えたのですが

そこで瞑想と再会

 

 

音楽を聴きながら

時には浜辺や森の中でも瞑想をする機会があり

瞑想だけではなく自然の心地良さを体感させていただきました

施術の一つハーモニクス整体も呼吸法を大切にしていたので

ここでも深い呼吸法を学ぶことに

 

 

 

そうやって呼吸・呼吸・深呼吸とやっているうちに

気付いたら

♢気持ちが落ち着く

♢ぶれない・迷いが減る

♢体や頭ががスッキリする

♢直観力が高まる

♢物事の良し悪しにふりまわされない

そんな自分になっていました

 

 

 

不思議なことに呼吸が浅くなってくると

感情に振り回されたり

体が疲れたり

寝が浅かったり

思考ばかり働いて堂々巡りを繰り返したり

直観は働かず

陰な状態・気持ちが塞ぎ込む状態が続くのです

 

 

そんな自分のループに気づいた時に

瞑想するしかない!

とそこからは習慣になり

慣れてくると自分の状態がわかるため

時間を短くし何か気になったり

この場所気持ちがいいと感じたらするように

 

 

でも…今日ふと…

たまには時間をとりゆっくり自分と向き合わないと

自分を疎かにしている感覚があり

瞑想!やっぱり瞑想!

今日は長めに時間をとるぞ‼

最後は屍のポーズで弛めたいと思います。

 

 

 

※体の変化は感じ方に個人差がありますが

呼吸が体を通る感覚は誰でも感じることができます。

まずはお腹まで入る腹式呼吸からスタートされるのもおススメです。