こんにちは。

 

よしだひろちか です。

 

私のブログに来ていただいて、ありがとうございます。

 

今日も「宇宙の法則」から、「あなたの命が最大限に輝くヒント」

 

が見つかれば幸いです。

 

さて、今日は「何の法則」かな!?

 

 

正直者はバカを見ない。しかし…。

 

 

「正直者はバカを見る」

 

そんなことわざがありましたね。

 

 

悪賢い者がずるく立ち回って得をするのに反し、正直な者はかえってひどい目にあう。世の中が乱れて、正しい事がなかなか通らないことをいう。正直者が損をする。

 

 

 

しかし、時代が変わりました。

 

うまく立ち回って、その場を取り繕っていても、

 

それに慣れてしまうので、真実を受け取ることができません。

 

しかし、

 

正直、不器用な人は、真実でないものにぶつかり、

 

痛みを感じながらも、

 

その正直さが真実へと導いてくれます。

 

 

 

器用な人は、「正直になろう」と思っても、

 

不器用になろう」と思っても、「天然になろう」と思っても、

 

それは無理。

 

「正直」「不器用」「天然」は、素晴らしい才能です。

 

 

私は、「正直にも程がある」「人生で1不器用」な人を

 

人生のパートナーに選びました。

 

そして幸せです。

 

「器用な人」「気遣いが上手な人」はいましたが。

 

 

 

しかし、

 

「真面目な人は要注意」です。

 

これも、時代が変わったせいです。

 

以前なら、

 

「結婚するなら、真面目な人になさい」

 

「雇うなら、真面目な人かどうか」

 

と、人選の第一優先事項でしたが。

 

 

 

大切な人を選ぶ基準を言うなら、

 

「真面目な人ではなく、誠実な人」

 

にしましょう。

 

 

あなたが病気になった時、

 

真面目な人は言うかもしれません。

 

「大丈夫?悪いけど、会社行かなきゃ」とね。

 

誠実な人は言うでしょう。

 

「今すぐ、病院に連れて行く。僕がついている」と。

 

 

 

決められたことをルールに従って、ただ繰り返しているだけでは、

 

本当に大切なものは見えては来ません。

 

 

以前は、どこであろうと「真面目に勤め」ていれば、

 

出世したり、信頼も、幸せも得られました。

 

今は、

 

それだけではうまく行きません。

 

ブラック企業で真面目に働いていても、報われません。

 

真面目の奥底には、「恐れ」が潜んでいる場合が多いです。

 

「真面目にやってさえいれば、いつか」とね。

 

 

 

「真面目にやっているはずなのに」

 

人生が変わらない。苦しい。満たされない。報われない。なら

 

勇気を持って、「正直」になりましょう。

 

 

 

頭のレベルの正直さには、常識やルールが絡むかも。

 

心のレベルの正直さは、「どうしたいか」の声が聞こえるかも。

 

魂のレベルの正直さは、選ぶ必要すらないことを悟るでしょう。



「正直者は、決してバカを見ない」

 

そして、「正直な人」は、「かけがえのない財産」です。

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 
Angel Voice Project『KAZE』

 

進展はありません。

 

 
キラキラよしだひろちか現在の活動

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木曜夜22時はクラブハウスでお会いしましょう!

エンジェルヴォイス・オラクルカードをひいたり宇宙の法則と運気アップについてなど、その後にゆっくり眠るための1時間の部屋。