とうとう明後日から旧正月のスタートです!

韓国のカレンダーでは27日(金)~30日(月)までの4連休、28日(土)が旧正月(ソルラル)当日、30日(月)は代休という扱いです。

 

 

ですが、在韓中国大使館などは1週間以上休むらしく、みんなで「羨ましい、大使館に就職できるくらい勉強頑張ればよかった」とか朝話していました笑

 

 

弊社でも旧正月(설날/ソルラル)・秋夕(추석/チュソク)定番、선물 세트(ギフトセット)を頂きました!

と言っても何をもらうか発注する同僚が聞いてくれたんですけどニコニコ

 

ツナ缶(참치캔)が余っているので今回はツナ缶ではなくスパムのみ&オイルを頂きました下矢印

 

日本のツナ缶は80gが多いと思うのですが、韓国のツナ缶、特にこういうギフトセットに入っているのは200gでなかなか使う機会がないんです・・・。

※スーパーには100gもあります。

 

 

韓国は景気がよくないこと、また公務員などの接待や贈り物を5万ウォン以下に規制したこともあって今年は5万ウォン以下のギフトが大半を占めているとニュースで見ました。

 

個人的にはこの影響を受けて、次からは5万ウォン以下のギフトセットの種類がもっと豊富になることを願っています!!!!!!

 

韓国のギフトセットは最近いろいろ増えていますが、まだまだメジャーなものはシャンプーなどのセット、ツナ・オイル・スパムのセット、高麗人参系はないでしょうか・・・。

 

スパムもオイルも秋夕までに使いきる自信がないので、次はフルーツや日本みたいに100%ジュースのギフトセットや自分では買わないちょっと高めお醤油とかがあればいいのになぁと思いますアセアセ

普通にこういうの欲しいです下矢印

もしイクラが来たら嬉しすぎて泣きます笑

 

 

 

空き缶いつもお読み頂きありがとうございますスパム

☆ランキング参加中です。よろしくお願いします☆

 
にほんブログ村