今は野球オフシーズンということもあり、韓国でもコンサートがよく行われています。

今月の初旬にはBIGBANG、2月にはTWICEや防弾少年団などのコンサートルンルン

 

最近よく使われるようになったのが、一昨年完成し昨年から韓国野球ネクセンのホームとして使われはじめた

高尺スカイドーム(コチョクスカイドーム/고척스카이돔)

韓国初のドーム球場です。2月18・19日は防弾少年団がこちらでやるそうです。

何回か行き、だいぶ慣れてきたので、大きさや交通面や注意点など今後行く方の参考になればと紹介したいと思います。

 

<大きさ>

東京ドームなどを想像してはダメです。非常にコンパクトです。

東京ドーム46000席、コチョクドーム17000席と半分以下びっくり

その分遠い席でも見やすいですキラキラたぶん過去MAXに人が入ったであろうBIGBANGの1月7日8日のコンサートは2日で約64000人という報道だったので、1日32000人。

ステージの関係で外野席を潰していたので、スタンディングで20000人近かったのだと思いますアセアセ韓国の立ち見は日本のアリーナと違って席がないのでその分人数も多いのかもです。

 

BIGBANGのときはこんな感じでした下矢印

スタンディングは最後ブロッグ毎、床が全く見えないほど人人人でした。

おトイレ絶対行けない感じですショボーン

 

写真を撮った場所は2階(?)スタンドの上部階です。のあたりです下矢印

 

コンサート開催時スタンディングの入場前の待機は地下駐車場です=ドームの駐車場は使えなくなります。

 

 

<交通>

場所は1号線구일(クイル/九一)駅。もともとは出口1つでしたが、昨年ドームの完成後ドーム裏手に出ることのできる2番出口が完成しました電車

※2番出口へ行く場合、ソウル駅方面からは進行方向1番前に乗るとすぐです!

 

そして注意注意したいのが電車注意・・・(ソウル駅方面から行かれる方が多いと思うので、それを基準にして書きます)

一言に1号線と言っても구일(クイル/九一)駅の前구로(クロ/九老)駅から2つに分かれます。←が進行方向です。

拡大下矢印日本語

なので、서동탄행(ソドンタンヘン/西東灘行き)・천안행(チョナンヘン/天安行き)・신창행(シンチャンヘン/新昌行き)に乗ってしまうと・・・加山デジタル団地方面に行ってしまうため、구일(クイル/九一)駅には着きません注意注意

必ず인천행(インチョンヘン/仁川行き)に乗りましょう!!

 

そしてコンサートの多い土日・・・終電が早いんです・・・。

ちょっと近くでご飯と思ったらあっと言う間。早い方面だと土日は22時半~23時前後になくなってしまいますアセアセ私もドキドキしたことがタラーコンサートのある日はタクシーも捕まりにくいですしね。平日は0時近くまであります。

 

さすが土日のコンサート終了時間は遅くとも22時前だと思うので大丈夫だと思いますが、終了直後は改札も小さいため、めちゃ混んでいるようです

 

そのときは橋を渡って1番出口に回ったほうが空いているかもしれませんね。

<周辺地図>

 

<周辺のご飯やお茶>

コチョクスカイドームの正面玄関横にはbhcチキンがあり、その横の階段から地下に行けば食堂街があるようです。

 

または地図の上部、東洋未来大学と九老聖心病院の間の道にロッテリアやカフェベネ、コンビニ、パリバケなどがあります。飲み屋さん(チキン屋さんなど)もあるので、終了後1杯しに오븐마루(オーブンマル)というチキン屋さんに行きました生ビール

美味しいですキラキラ・・・が、とりあえず終電には気を付けましょう笑

 

 

 

ちきんいつもお読み頂きありがとうございますKPOP

☆ランキング参加中です。よろしくお願いします☆

 
にほんブログ村