今日は以前にもアップしたことのある

【ハルモニグクス】に行ってきました。

 

前回ははじめてだったので、看板メニューを。明洞店の地図も過去ブログにあります。

過去ブログ右矢印http://ameblo.jp/angeltravel/entry-12166996716.html

 

今日は暑いので夏季限定の冷たい麺を頂きました。

韓国の冷たい麺といえば冷麺やビビングクスが有名ですが、こちらには写真の3種類があります。

左のヨルムグクスは辛そうだからパス、真ん中のコングクスはよく見かける豆乳+麺のようなものですね。ここまでは日本語訳+写真でなんとなくわかると思うんですが、右の초계국수チョゲグクスが全く日本語でじゃないアセアセ

その場で辞書検索してもわかりませんでした。。。貝??って思ったのですが貝はチョゲはチョゲでも조개なので、綴りが違うんですよねタラー

 

なので、とりあえず頼むことにしましたニコニコ

 

鶏肉やら大根、スープは優しくさっぱりした感じでした。お酢が入っているようですが、(実はお酢が苦手です…)、ツーンと感がないので、気になりませんでした!!

 

で、あとで調べてみたら、초계국수チョゲグクス

(チョ)はお酢식초の초つまりは“酢”でした。やっぱり。

(ケ)は平安道という地方の方言で“からし”という意味だそうです。

!?からしはまるで感じなかったのですが・・・。どちらかというと入っていなくて助かりました(笑)

 

意味がわかってスッキリしました照れ

 

専門店もあるようなので、今度はそちらでも食べてみたいと思います!

 

あと、辛いの食べられる方はことらはキムチポックンパッ(キムチチャーハン)が美味しいそうですよ!!韓国人同僚よりルンルン

 

 

 

☆ランキング参加中です。よろしくお願いします☆

 
にほんブログ村