今日は満月🌕

いつも、不思議なんだけど…おねがい

満月の日を月のカレンダーで確認してなくても

しばらく…月を見ることを👀忘れていてもびっくり

満月の日は🌕キョロキョロ

必ず❣️ふと…空を見上げてキラキラ

ん…⁉️🤔今日は満月かな⁉️って

気付くんだぁー爆笑

今回はニコニコ昨夜…今日へと日にちが変わった頃

布団の中から外がすっごーく明るくてラブ

携帯のお月様カレンダーを見てみるとポーン

十五夜🌕キラキラキラキラキラキラって❣️

今日も、夜ご飯を終えた頃🍚窓に目をやると

おっきな❣️お月様がこっち向いてた酔っ払い

しばらく…一人で大好きな水晶達を手にして

窓に座って、空を見てた照れ

お月様を見てたら、母が浮かんだお願い

もう2月半ばから母には会ってないチュー

でも、施設の職員さん達が

「お母さん、変わりなくお元気ですよ照れ」と知らせてくださったり…

郵便物と共に、母の笑顔の写真を入れてくださったりするので、とても有難いおねがい

車椅子に座って…桜を見てる母の笑顔の写真を見た時は

久しぶりに涙が溢れた笑い泣き

「また、一回…出ておいでニコニコ」という私宛の母からの言葉も書き加えてくださっていたハート

私は、今…認知症にありがとうおねがいって心から思っている笑い泣き

もし…母が時間の感覚も普通にあって…

色んな事がしっかり理解できていたら

きっと、色んな事が不安だっただろうしショック

私や孫に会えない事が、とても辛いだろうから…

母は父を失ってから、私を生きがいとして生きてきたような人で

24時間どんな時も私や孫である娘のことを思いながら過ごしていたチュー

母が認知症になる前は、正直…キョロキョロ

その思いが重く感じられた事もあった

でも…人間って勝手なもので

あれほど、負担に思ってた母からのメールや電話も…もう2度と受け取る事がなくなると

寂しく感じるのは、私の方なんだよねーてへぺろ

失って、初めて気付く…その言葉通りね照れ

母は今おねがい時間を超えて

母の自由な過去の記憶の中で生きている照れ

私の年齢はずいぶんと、若くなったりてへぺろ

まだ、結婚してなかったり爆笑

私の娘が、母の娘になったりしたこともある

でも、私の事は忘れない笑い泣き

そんな母だから、私と会えない時間をそのまんま感じないですむようにしてくれている認知症さんに感謝なんだ…

心からありがとう笑い泣きって思えるおねがい

もちろんね…

認知症さんの事を、酷い言葉でののしったこともあるよショボーン

あなたのせいで…ってね

散々…悪く言ったことも数えられない…ショボーン

でも…認知症さんを受け入れて照れ

共に過ごしていくことに決めたらね

母のことも、わたしのことも

すっごい有難い世界に連れていってくれたんだぁ

認知症さんの母と過ごした私は

自分の自由な時間…トイレやお風呂の時間までもゆっくりと持つ事が出来なかったから

今でも、一人のお風呂🛁の時間ラブ

トイレの時間🚽お化粧の時間鏡

全てが有難いおばけって思えるんだよ

私にとっては奇跡なんだよ❣️

そのお蔭で、このコリーちゃん(コロナ)と共にの制限された生活の中でも

有難いと思えることが、たくさん見つけられているようですおねがい

ご飯もゆっくり食べられるお願い

朝まで眠れる…

服も、ゆっくりと着替えられる…

もう当たり前なんてことは
この地球には何一つないのかもしれない🌏

認知症さんにありがとうハートと思えたお蔭で

私は、今…この生活の中で

意識を自分の心地よいと思う方向へと向けることが、たくさん出来ているようですお願い

先日…空よ❣️ありがとう照れと思ったら


大きな虹も見せてくれましたラブ

ハートの雲も現れてくれましたニコニコ

私は母が認知症になった時

絶対に認知症に感謝する自分など想像出来なかったおねがい

でも…自分の力で何とかしようとしても

どうしようもなくなって…えーん

戦うことをやめて受け入れて…

共に生きると腹をくくったときに

クルクルと変わり始めたうずまきうずまきうずまき

それを教えてくれたのは

身を投げ出して教えてくれた母でした❣️

もうすぐ…母の日おねがい

目に見える母と会えなくても

いつでも、意識で…近くに感じますハート

ありがとう❣️心から愛してるよニコニコ

お月様を見ながら、母に伝えましたおねがい

天地一切の人…物…事…

ありがとうキラキラ

これからも

全てを受け入れて…

私は自分の人生を生きていこうと思います流れ星


   今日も繋がってくれて…キラキラ

   ありがとねーーーーハートハートハート