昔…照れ仕事から帰った後

よく一人でウォーキングしていましたウインク

その通りにある小さな神社さんに、必ずお参りしてましたハムスター

時には不安な気持ちを聞いてもらったり

腹立たしい気持ちを聞いてもらったり…

あの頃は、感謝を伝えるよりも、愚痴や泣き言を神様に話していたように思うんだぁてへぺろ

久しぶりにその神社の神様にお会いしたくなって買い物の時に足をのばすと

素敵な光景に出会えました❣️

優雅に飛び立つ姿❣️思わずおねがい自転車をとめて見惚れたよー\(//∇//)\

   キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

先日照れ無事に一人暮らしの叔母が老健に入所出来ました❣️

母の施設でショートステイでお世話になっていた叔母を迎えに行くとヘビ

すぐに出られるようにと
叔母を玄関近くの陽の当たる場所に連れてきて下さっていたラブ

老健への入所の約束時間があったので、本当にありがたかったおねがい

そのお蔭で老健に行く前に時間が出来てねーニコニコ

叔母と一緒に温かいコーヒーを飲んでから行くことが出来たよニコニコ

本当に天の計らいって凄いなぁって思うんだよおねがい

老健に行くと…入所説明をしてくださる方の顔を見てびっくり驚いた‼️

母が以前…別の施設でお世話になった優しい職員さんだったんだぁポーン

お互いに「あっ❣️笑い泣き」って同時に声を出して
笑顔で再会を喜んだー

優しい優しい方だった笑い泣き
私が一番辛かった時に助けてくださった方だった
笑い泣き
ここにも…私の味方となる人を天は采配してくださったんだなぁ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

荷物を確認して頂くと、薬の数が少し足りなくて
看護師さんが出来たら主治医の先生にもらってきて欲しいと仰ったびっくり


主治医の先生に電話すると
お昼までの診察時間でその日は終わりだったのに

先生が「今から来れますか⁉️」って無事にお薬を頂くことが出来た❣️

この先生も…なんとおねがい母の時にお世話になった先生なんだぁ(´∀`=)

今回…実は無理だと思ってたのに
介護度があがりお願い
叔母は、特養への入所資格も出来た

これは私にとって、有難い奇跡だった❣️

もう叔母は一人で寂しく不安な思いをしなくてすみそうだラブ

おばの家に荷物を取りに行くとねチュー

つい最近まで…一人で家にいた叔母の姿が浮かんだ

炊事場には、叔母のコップタラー  

几帳面な叔母が、不自由な身体で畳んだであろう洗濯物…えーん

ぽつんと、寂しく残された車椅子…

叔母が寝ていた布団…タラー

それを見るとね…

家主がいない家は…なんと…寂しいなーと胸が
キューンとなったんだぁショボーン

それと同時に
叔母が一人で丁寧に真心をこめて生活してきたこの家に…叔母を今日まで安全に守ってくれてありがとう笑い泣きと思ったよ

お仏壇に手を合わせて
お爺ちゃんお婆ちゃんに報告してたらね

なんだか…お爺ちゃん、お婆ちゃんも👵
安心したみたいニコニコ
 
この家をよろしくね❣️って言って
叔母の所へ向かうとね

叔母はみんなの輪の中に入って
楽しそうに…穏やかに…ちゅーいたんだぁ

良かった❣️本当にこれで良かったんだーおねがいって
そう思えた

叔母が幸せそうに見えたからーラブ

その後、母の施設に向かうと
職員さん達が、

「やっぱりお姉ちゃんなんやねー照れ
ショート中
妹さんの後をずっとついて、一生懸命…世話されてたお願い凄いなーって思った」っておっしゃった

叔母はすごく‼️すごく‼️頑張り屋さんで
何くそー‼️と自分の限界を何度も何度も乗り越えてきた

でも…今回は…
沢山の人達に委ねたおねがい
 
頼った…甘えた…
お蔭様で…と感謝して涙を流すことも多かった照れ

叔母の家には
遺言といえる用紙が私宛に書かれてた
私に持っておくようにと叔母が伝えていたものだ

生前中はお世話になりました
ありがとうございましたおねがい
後のことは全て〇〇に任せます…

幸せな人生でした照れ
浄土に向かいます…

そう記名して、ハンコまで押していた

生涯一人で通した叔母は
色んな思いで、これを書いたんだろうなー照れ

この中で
幸せな人生でした…おねがいと叔母が書いていたことが、私は嬉しかった

どんな体験をしてきたとしても
人生の終盤で自分の人生は幸せであった❣️と…

そう思える人は、もう今ここ地上天国の住人だと私は思うんだぁ(´∀`=)

全て…母のお蔭なんだなぁーって笑い泣き

帰りの車の中で…私はポロポロと涙が止まらなかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

母を見る沢山の人達は
母には出来ることが限られていて、もう周りにおんぶされながら生きているように思うかもしれないニヤリ

でもね…今でも
母はすぅーっと肉体から出て
私を助ける存在として、あちこちで動き回ってくれている❣️

姉である叔母が困らぬようにと…母に関わりのあった全ての人達が味方となるように働きかけてくれていた❣️

それに気づいた時
私は号泣したんだぁー❣️

父の恩は山よりも高く…
母の愛は海よりも深し…というけれど

私は自分の力で
何ひとつ出来たことなどないお願い

親の徳をもらい…お爺ちゃんお婆ちゃん…
先祖に守られて
天に助けられて、今ここに存在してる照れ

それをしっかりと教えられた体験だったチュー

また沢山の天の蔵貯金を下ろして使わせてもらったんだなぁー照れ

また…少しずつ…少しずつ…

私もそれをお返し出来る様にしたい❣️

そう思った一日でしたキラキラキラキラキラキラ

   今日も繋がってくれてうずまき

   ありがとねーーーー星星星