今日は私の土地を守ってくださってる一宮神社⛩にお参りしましたキラキラ

いつも新年開けてすぐに

氏神様の後にお参りさせて頂くのですがハムスター

今年は遅くなりましたタコ


神様ーーー爆笑爆笑爆笑

遅くなりましたーーーチュー

やっと、神様の元に来れましたーーゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

そうお話しながら参道を歩きますヘビ


自然の中に囲まれた…神社⛩


いつも…空を見上げガーン

山々を見てラブ心が何度も震えます照れ


神社の本殿が見えてくると…

何人かの人達がご祈祷を待っているようでしたおねがい

神主さんは、お忙しそうにご祈祷の方を案内されていましたニコニコ

私は、いつものように
神様にお話をたくさーーん聞いていただき…
ひろーーーい神社内で十分に過ごさせていただきました酔っ払い

車のご祈祷🚗お宮参りのご祈祷があがり

新車よかったねーウシシとか

可愛らしい赤ちゃんを見ながら
元気に大きくなるんだよー照れ

なーんて思いながら…幸せな人達を見ていました

そして、そろそろ帰ろうかとして手水舎のほうを見ると👀

シルバーカーを小刻みに揺らしながら…足をちょこちょこと前へ進めながらやってこられた男の先輩さんに気付きましたびっくり

なんだか…シルバーカーが引っかかったのか⁉️

手を前後に揺らして…足は小刻みに震えているように見えましたびっくり

石か何かに、引っかかってるのかな⁉️と
お手伝いさせてもらおうか…と思ったところ

横から奥様らしき先輩さんが、そばに来られたようでしたハムスター

私は足を止めて🦶
様子を見守っていると…

お二人仲良くふたご座寄り添いながら…進んでこられますキラキラ

あーーー❣️良かったぁー照れ
そのまま…帰り道に向かうことにしました

すれ違いながら、奥様を見ると…
奥様もかなり…高齢のようでしたショボーン

腰も曲がって、ご自分も歩くのが大変なようです

ご主人は、うちの母がシルバーカーを押していた頃のように…
小刻み歩行でぐすんかなりの時間をかけながら
一歩…また一歩と…神様の前に進まれます

私はお二人が拝殿前まで行かれるまで…何度も振り返ってしまいました

やっと❣️拝殿前まで到着されキラキラ
奥様がご自分もおぼつかない足であるのにも関わらず

ご主人に手を回して…支えて…お願い
お賽銭を入れ…鈴を鳴らしましたキラキラ

その時です❣️

太鼓の音がドーンと❣️タイミングよく鳴って…

ご祈祷があがり始めましたキラキラキラキラキラキラ

私は涙が出そうになりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

きっと…このご夫婦は、お二人だけで
シルバーカーを押しながら来られているので
ご近所の方だと思うのですおねがい

こんなふうに…ゆっくりと…時間をかけて
手と手を取り合ってハート
神様の元に何度も何度も足を運ばれているんだろうな笑い泣き

旦那様を介護されながら…時間をみつけては
こうして…ご一緒に来られているんだろう

そんなお二人を神様は可愛がっておられるおねがい

よーきたなぁー照れ

今日も一緒に参ったかーニコニコ

仲良く元気で暮らせよ❣️

自分の身体も大切にするんだぞニヤリ

奥様を励まし、お二人を助け守ってくださってるんだろうなーって…そう感じました照れ

ご自分の元まで…一歩…また一歩…と進んでこられるお二人を見ながら

神様は愛おしくて…可愛くて…

涙されることもあるんではないだろうか笑い泣き

そんな事も思いました笑い泣き

私は…

どうぞ…いつまでも…お二人仲良くお元気で❣️と心の中で声をかけずにいられませんでした笑い泣き

その瞬間流れ星気付きました

きっとね…こんなふうにね…

天は私に優しい気持ちを持つことが出来るようにと介護の体験を与えてくださったおねがい

幼い子供達がみんな笑顔で幸せであるように…と祈れる私になれるようにと…

生まれた時から父がいなくても
二人分以上の愛情を注いでくれる母の元に生まれさせてくださった酔っ払い

こんなふうに様々な体験がなければ…
私はきっと…色んなことに無関心でいたはずキョロキョロ

何を見ても心が震えなかったはずだ‼️

だから、私は生まれた環境…育った環境キラキラ

与えられた全ての体験に…心から感謝したい照れ

神様の優しさを感じながら…参拝を終えましたあしあと


これから先…

歳を重ねていくと

身体が不自由になったり

色んなことが制限されるかもしれないニヤリ

それでも、今日❣️出会ってくださったお二人のお蔭で

私にはお手本がプラスされた‼️

どんな時も…見守ってくださっている存在がいる❣️

そして、助け…助けられながら生きていく…

周りに感謝して…生きていくおねがい



神様ー❣️いつもありがとうおーっ!おーっ!おーっ!

    今日も繋がってくれてドキドキ

    ありがとねーーーーアップアップアップ