母の面会を終えて…見上げた空照れ

綺麗〜なお月様が

こちらを見ててくれた\(//∇//)\

今日は嬉しい1日だったねー爆笑っててへぺろ

先週ニコニコ

年明けの二日の日キラキラ

産土の神様と母の氏神様に初詣⛩

私の産土の神様は主人の産土の神様でもあるウインク

他の神社には⛩よくお参りする主人なのに
なぜかキョロキョロ産土の神様の元へはお参りする事が少ないチュー

あまり、主人は実家には帰らないからねー笑笑

産土の神様は久しぶりの主人のお参りを大歓迎してくれたんだろうなーニコニコ

参拝中にご祈祷があがったウシシ

横にお稲荷様がお祀りされてるんだけどね

主人はお稲荷様はそんなに来れないから控えようとしてた真顔

すると、娘の一言ニコニコ

「産土さんなんやから、お参りしとき‼️照れ

主人は素直に手を合わせてた爆笑

その時に…びっくり

「あっ‼️お稲荷様〜キョロキョロ年の初めなのに

油揚げ持って来れませんでしたーガーン

次はお供えさせてもらいますねー照れ」って心の中で自然に呟いてた

そして…今日ちゅー

流れるまんま…産土の神様の神社にやってきて

鳥居をくぐった瞬間…ガーン

そう言えば…キョロキョロとふと頭に二日の日のことがよぎった

それでも気にせず…御祭神の神様にお参りし

お稲荷様の元に行くとびっくり油揚げが置かれてるチュー

これまで、油揚げがお供えしてるのなんて、見たことがないのにー笑笑

「あーーーー照れてへぺろやっぱりお約束してましたねー\(//∇//)\」って

なんだか、一人で笑ってしまった

それと同時に…叔母と先日

「施設にお世話になったら、神棚のお世話も出来ないから、これを機会にお札と神棚と納めさせてもらったら⁉️」と話して

叔母も「そうやなーおねがい」って言ってたことを思い出したガーン

その足で足宮司さんにお話に行くと

「こちらに持ってきてくださったらお焚き上げします」と言ってくださったので

すぐに叔母の家に向かい、神様に手を合わせて

これまでのお礼を伝え神棚をおろしたおねがい

玉串料を包んでハムスター

油揚げを買いヘビまたまた神社に向かった⛩

社務所で、神棚とお札をお願いし

即❣️お稲荷様の所へ向かったよ〜

「お稲荷様ー爆笑ちゃーんと❣️今日、また来れましたよーーーゲラゲラ

油揚げ持ってきましたよーーー❣️」と

鈴を鳴らして、お供えするとキラキラキラキラキラキラ

山の方から🏔

ゴォーーーーーーーーーーーーーー‼️

カサカサカサカサうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき

すごーーーーーーーーーーーーい風の音と

葉っぱが揺れ始めたアップアップアップアップアップ

ここのお稲荷様は、よくこんなふうに、私によくわかるサインをくださる音譜音譜音譜

わかったぞ❣️みたいに〜

それを聞くと、心がぴょんぴよんと嬉しくて跳ね上がるラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

叔母の神棚も気持ちよく、納められた❣️
良かったぁー\(//∇//)\

その後、従姉妹のお姉ちゃんに会う約束をしていた

お姉ちゃんの妹である、私の従姉妹は何十年も精神病を患って病院にいる

叔母の亡き後、この従姉妹のお姉ちゃんは毎週
面会に行ってるんだーお願い

お姉ちゃんの事を私はずいぶん長い間、冷たくて自分勝手だと、裁いていたえー
 
叔母には、きつい言葉をよく言ってたし、最後の最後まで叔母は不自由な体で一人暮らしていた

従姉妹の事も、あまり関わろうとしていなかったキョロキョロ

でも、お姉ちゃんは、叔母が亡くなってからは

叔母の供養もしっかりして、妹の事も本当に心をこめて尽くしているおねがい

毎週…従姉妹が食べたい照れと言ったおかずを手作りして、タッパーにつめて、電車に乗り面会に行くヘビ

従姉妹が本当に何十回に一回

「お姉ちゃんニコニコまた来てな❣️気をつけて帰りよーニコニコ」と言ってくれると

お姉ちゃんは、目に涙を滲ませながら

「あの言葉聞いたら…愛おしいなーって思ってなーおねがい」と言う

ありのまんま生きてきたお姉ちゃんは、いつも自分に正直な人だ

そして、本当は愛深い人だった…おねがい

そのお姉ちゃんが、うちの母にと
クリスマスに買ってくれていたものを

「年末に渡したかったんやけどなー爆笑」って笑いながら私に渡してくれたおねがい

お姉ちゃんは、孫の世話もしてるので、学校に行っている間に妹の面会に来て

すぐにUターンして帰るヘビ

その束の間の時間に、駅で私に手渡してくれて、帰っていったアセアセ


お姉ちゃんが母にとくれたものを見た途端笑い泣き

胸があつーーーーーーくなったんだぁー笑い泣き

母が寒くないように…とあったかい靴下🧦

クリスマスを🎄楽しめるようにと可愛らしい袋に入れてくれて…おねがい

ゆらゆら揺れるトナカイのマスコット人形ニヤリ

靴下の裏には…母にお年玉をこっそりと入れてくれていた笑い泣き

母を思ってくれるお姉ちゃんの気持ちがどーん‼️と伝わってきて…見てると温かい涙が出てきた

母を覚えてくれている事だけでも嬉しいんだよー

それなのに、母が喜ぶようにと…あれこれ考えて選んでくれたお姉ちゃんの気持ちが更に嬉しかった笑い泣き

私はお姉ちゃんの妹…私の従姉妹の〇〇ちゃんの事は考えもしてなかった…ガーン

お姉ちゃんの孫のお年玉のことには気付いても

誰とも会う事もない…施設に入ってる従姉妹の〇〇ちゃんの事、思いやることがなかったショボーン

お姉ちゃんっておねがいすごいなーって思った

いっぱい‼️いっぱい‼️気付かせてもらった

見えないところに、心を置く大切さ…照れ

そして、見えるところだけで、その人を勝手に判断してると大切なものを見失ってしまうおねがい

お姉ちゃんの母への優しさに私は抱きしめられたような気分になれた\(//∇//)\

この目で見えないお稲荷様の優しさと…お姉ちゃんの大きな愛に…

私はお腹いっぱい‼️満たされた1日だったー

そして、更に…母と叔母の面会に行くと

母と叔母の言葉ラブ

あんたが生まれてきてくれて…ほんまに良かった照れって…

私も…生まれてきて…良かったよお願い

苦労いっぱいかけて大きくしてもらったけれど

この言葉を聞くたびに…

私は生まれてきても良かったんだー❣️って

そう安心出来たんだよおねがい

たくさんの見えない愛は、ちゃーんと…

私に響いたよ╰(*´︶`*)╯♡

   今日も繋がってくれてキラキラ

   ありがとねーーーーーーいて座