あけまして おめでとうございますラブ

2020年キラキラ

年明けと共に爆笑

我が家の神棚に…たくさんの御供物をしました照れ

お餅 お酒🍶 ご飯🍚

鯛 果物の柿 野菜 スルメ…など

海のもの 山のもの 果物…

とっても楽しくお供えしましたバレエバレエバレエ

なんだか…私自身が嬉しくなってくるのです❣️

これも…あれも…って

神棚の上にお供えしてると豊かな気持ちになるのですラブ

神棚の上の雲の字は年末に娘が墨で書き換えてくれましたウインク

神棚の雲板には新しいしめ縄を主人がつけてくれましたニコニコ

私が小学校六年生の時に母が家を建て

実家に神棚が置かれました流れ星

結婚した時には、我が家にも神棚を置き

それから何十年も…ずっと…

神様を祀る生活をしていますニコニコ

毎朝照れ

お水を替えたり…御供物をすることは

私の生活の一部になっていますおねがい

主人も和菓子を買ってきたり

新しいお酒を開けるときは必ずお供えする習慣がついていますてへぺろ

先にお供えしてから…照れ

それが我が家の暗黙のルールになっていますニコニコ

ここ数年…

お水廻りにも鏡餅を置くようになりましたウインク

そういえば…母は昔から洗面所や台所など

火やお水廻りには、ちゃーんと鏡餅をお供えしていましたびっくり

火の神様…水の神様をちゃーんと大切にしていたんだなーと今…改めて気づきましたチュー

桜井識子さんがトイレにもと書かれていたのを見て

トイレにもお正月の三が日は🎍鏡餅とお酒をお供えするようになりましたニコニコ

家の中の色々な場所に神様の存在を意識すると

一年中照れちゃーんと朝は必ず窓を開け風通しをして気の流れを綺麗にしますラブ

気の循環の大切さは、十分に感じています照れ

そして、玄関を拭きあげた後にちゅー

神様❣️どうぞどうぞ❣️お入りくださいウシシなーんて小声で言ったりします爆笑

あっ❣️年末のカレンダーに忘れないように書いてたのですが

どこかで見て、お正月の三が日は
玄関から一番離れた場所に金色の物を置くといい❣️とありました

もちろん❣️玄関の対角線の一番離れた場所に金色の干支飾りを置きましたてへぺろ

楽しい事は何でもやってみますウインク

金色目がけて、神様がずずずーーーいと家の中に入ってきてくださるようですラブ

今日は、家族で氏神様への初詣に行き⛩

毎年恒例の家内安全のご祈祷をして頂きましたキラキラ

宮司さんが祝詞をあげてくださっている時に

ふと思い出すことがあって

突然‼️笑いがこみ上げてきたんです❣️ゲラゲラゲラゲラ

お腹が震えて…胸も震えて…顔がニヤけてたまらなくなりました爆笑

その時に❣️神様も大笑いされているように思いましたウシシ

神様が私を笑わせてくださってるかのように…
爆笑爆笑爆笑

その後…

神様との何十年もの長ーいお付き合いが走馬灯のように思い出されましたびっくり

色んな場面が浮かんできましたおねがい

すると…今度は…いつもいつも…キラキラ

どんな時も…いっときも…離れずに笑い泣き

守り導いてくださっていたことが

有り難くて…有り難くて…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

涙が溢れそうになりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

神様の大きな愛を感じられた瞬間でしたおねがい

神様の前で、涙が突然溢れ出しそうになった時

神様と繋がり、わからなくても

魂に優しい言葉をかけられた…ということがあるそうです照れ

あーーー❣️そうなんだろうなーって私も思います

理由もなく…心が反応して震え出すからですおねがい

可笑しくて可笑しくて笑い出しそうになっていたのに

突然…胸がジーンと熱いものに包まれました笑い泣き

神様は楽しくて愛深くて優しいです笑い泣き

私にとっては

神様は遠い遠い存在ではありませんチュー

時には父のようであり…

母のようであり…

師であり…

友達のようであり…

とても近くに感じられる存在ですラブ

大好きな存在です照れ

だからこそ‼️お供えすることも

手を合わせることも…楽しいのですバレエバレエバレエ

新しい年の幕開けは

やはり神様と共にスタートしましたウインク

家族揃って元旦にお参り出来たこと❣️

幸せだなぁーーーーー\(//∇//)\

そう感じましたラブラブラブ

今年も私のスマホのリマインダーに

参拝日記は続きそうですてへぺろ

私と神様のデート日記のようなものです❣️

その時の感情や起こったことを

忘れないように記しておく…

そんな日記です❣️


  今日も繋がってくれてヘビヘビヘビ

  ありがとねーーー╰(*´︶`*)╯♡