私が神様に参拝するのは…

ふと…思い立って、突然びっくりというのが多くてへぺろ  

今日も流れるまんま〜爆笑

大好きな牛頭天王様をお祀りされているキラキラ廣峯神社様⛩へヘビ

細ーーい山道…キョロキョロ車を走らせ🚗

パーキングへ…

まずは参道途中にある天祖父神社へ⛩


伊奘諾尊・伊邪那美尊・天照様…おねがい

ここは、とっても静かで…心地よい御神域ラブ

大好きな場所です❤️

今回の廣峯神社参拝は…沢山の生き物と出会いましたよ❣️

キアゲハチョウからクロアゲハチョウ…
モンシロチョウ…🦋が次から次へと元気にスピーディに飛び回っていました❣️

カマキリさんウインク


トカゲさん🦎が廣峯神社拝殿前の階段から


奥の院への山道にも…


写真には取れなかったのだけど
娘の肩の所に赤くて可愛らしい未知の虫がブーンキラキラ
ピタリ❣️

そして、毛虫の赤ちゃんが👶またまた娘のシャツにとまりキョロキョロ娘は小さな葉っぱにのせて、地面におろしてあげてました爆笑

では…廣峯神社⛩参拝の様子へ〜


狛犬さん❣️にそっと…お願いしました🤲

ブログに書くので撮らせてくださいねおねがい


とっても❣️カッコいいですねグラサン

茅の輪くぐりの輪が、まだありました❣️爆笑

ラッキー🤞


カラフルな七夕のお飾り🎋もねラブ

今回の参拝は…神様の有難い笑い泣き
歓迎を感じさせていただき…涙が溢れました❣️

いつものように階段を上がり…拝殿前に行きましたあしあと

巫女さんが「今日は中を開けているのでどうぞおねがい」と…

いつもは、拝殿前に柵があるので

遠くからの参拝ですハムスター

それなのにラブもっと前で参拝できる❣️

靴を脱いで上に上がりました爆笑

奥の本殿までには短い木の橋があるんですニコニコ

その橋の手前でも参拝出来るなんてドキドキ💓ですラブ

すると…お参りする前に

突然びっくり右殿(拝殿に向かって左)の神様の名前を再確認したくなりました❣️

なんとポーンそこに
巫女さんがたまたまいらっしゃってお聞きしたんです❣️

なんとなく…聞こうびっくりという…この意識を神様がもたせてくださったようで…

それを知ろうとしなかったら、この展開は起こらなかった笑い泣き

巫女さんが、御祭神について詳しく教えてくださって…


その後に…
今日は恵比寿様も、素戔嗚様の御前に、いらっしゃいます❣️

そして、今、神社内に建立中の官兵衛神社のご神体となられる珪化木も目の前でご覧になれます❣️

触れていただくことも出来ますので、ぜひー照れ

この珪化木…官兵衛のお父さんの墓所から江戸時代に掘り起こされ、福岡の寺院に保管されていた宝物だそうです

この木が官兵衛神社の御神体になる❣️
今は触れることが出来るけれど
依代になった後は、もう触れるどころか、こんな近くで見ることも出来ないだろう笑い泣き

でも…触れるなんて…とんでもない爆笑

その時に…また突然ロケット

「あの木の橋の向こうの御神鏡の前までは、もちろん行ってはいけませんよね⁉️デレデレ

勝手に口が開いてましたニヒヒ

娘は…何を聞くのー⁉️キョロキョロという感じガーン

でも‼️なんとーポーン

巫女さんが「大丈夫ですよーニコニコどうぞー奥の方で参拝なさってください」キラキラキラキラキラキラ

        ロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケット

笑い泣き御神鏡を間近に見れる場所で参拝させていただけるなんてーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

もう有り難くて…有り難くて笑い泣き笑い泣き笑い泣き

胸がバクバクでしたーーロケットロケットロケット

娘と一緒に…大きな輝く御神鏡の前で
手を合わさせて頂きましたーーー笑い泣き

御神体となられる有難い木も間近で見せて頂きましたよーラブ

もちろん‼️触ることは遠慮しましたてへぺろ


この下がったところに恵比寿様ラブ

この恵比寿様…

なんと❣️2年ほど前に本殿の奥から、ひょっこり出てきた木像の恵比寿様だそうです❣️

なんとなく…廣峯神社へ⛩行こう❣️と思い…

なんとなく…巫女さんにお聞きし…

こんなにも沢山の神様の優しさを感じさせて頂けたー笑い泣き

その時…またガーン

突然キラキラご祈祷をお願いしよう‼️そう思いましたロケット

近くに出てこられる神様に感謝の気持ちをたくさーんお伝えしたい❣️

             ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

広ーい本殿に厳かに神主様の祝詞の声が響いて…

その後…なんと❣️真ん前で

巫女さんの神楽までキラキラ笑い泣き

私の心は震え、感謝の気持ちでいっぱいになり

涙で目の前が見えなくなりました笑い泣き

ご祈祷終了後に

なんと❣️なんと❣️

神主様が恵比寿様もどうぞお抱きください照れとーポーン滝汗笑い泣き


娘と一緒に恵比寿様を両手で抱かせて頂きました笑い泣き

もう幸せで胸が張り裂けそうでしたー笑い泣き

階段を降りると…ポーン


本殿の屋根の上に龍のような雲が見えましたキラキラ

裏手の摂社末社へお参りし


九星参りの穴にごにょごにょてへぺろ


奥の院への山道を登りました❣️

帰り道…

娘が「あっ❣️狐さんみたい🦊アップ」って

楽しい葉っぱを見つけましたよウインク




今回の突然❣️思い立った参拝ラブ

有り難くて…有り難くて…

何度も…神様を振り返り神社を後にしました笑い泣き

どうしてだかわからないけど…

無性に今❣️こうしたいんだぁー爆笑

この内なる声を拾いあげてみるおねがい

それで何にも起こらなくてもかまわない

でも、もしかしたら…こんな日のように

素敵な展開が待っているかもしれないラブ

            今日も繋がってくれてキラキラ

            ありがとねーーーーー❣️