私の大好きな湊川神社さまー❤️

18日のブログに書いたように

湊川神社のお稲荷様にはその日キラキラ

初めてご挨拶させて頂いていましたてへぺろ

何度も湊川神社にお参りしながらも

お稲荷様への参拝を

それまで遠慮させて頂いてましたキョロキョロ

それにも関わらず…

今日のお稲荷様の初午祭❣️

素晴らしい御神事に参加させて頂くことが出来たよーー爆笑

今年の初午祭は2月2日11時からラブ

行きたいなぁーチュー行けるかなー⁉️

今朝キラキラ決定ー❣️

娘と一緒に行けることになりました笑い泣き

湊川神社の正成神様にもお会い出来るーゲラゲラ

ネットで見た湯立神事も見ることが出来る❣️

ワクワクしながらラブ

湊川神社へ向かったよーーヘビ


いつものことながら…

鳥居をくぐり…ハムスター

参道を歩き始めると…

正成神様の優しい御神気に触れて

胸が高鳴り…嬉しく…涙がこみ上げそうになる

本当に自分でも…

どうしてこんな気持ちになるのかわからないんだぁ笑い泣き

ただ…ただ…有り難く…幸せな気持ちになれる笑い泣き

神社の中にいるだけで

本当に心地よく、明るい気持ちになれる酔っ払い

初午祭まで時間があったのでニコニコ

先に正成神様にご挨拶しようと思ったよラブ


いつもながら…凛々しい狛犬さん❣️

手水舎で清め終わると…

ドーーン‼️ドーーン‼️とご祈祷の始まる音

今日もまたまたご祈祷で迎えてくださった笑い泣き


足早に神様の元に向かいましたヘビヘビ

沢山の方がお参りに来られ…

活気に満ちてる神社様⛩

あーーーー❣️大好きだなぁ(о´∀`о)

やっぱり❣️私は正成神様が大好きだぁー

そんな事を繰り返し思いながら…

しばらくご祈祷を聞かせて頂きました照れ

そして…娘にせかされ…てへぺろ

初午祭へと向かいましたあしあと


神職さんや巫女さん達が用意されていて

参拝者も増え始め照れ

私達は前の方の席に座らせて頂くこと出来ました


11時になり 初午祭が始まりました❣️ラブラブ


宮司さんが祝詞をあげられたり…

巫女さんが神楽を奏上されたり…

こんなにも近く…おねがい

目の前で見せて頂き、お稲荷様に感謝❣️です

先日、ご挨拶させて頂いたばかりなのに

こんな素晴らしい神事に参加させていただけた❣️

涙が溢れそうになりました笑い泣き


目の前で見せて頂いていたので

写真は遠慮させて頂きましたデレデレ

湯立神事は

巫女さんが湯の中にお米やお塩やお酒を入れ🍶

その最初の湯を桶に入れて

神職さんに渡して、稲荷神社に献上されますお願い

その後、笹を湯の中につけて

私達の方に撒いてくださいましたラブ

五穀豊穰照れ家内安全おねがい商売繁盛を祈願して

行われる初午祭❣️

本当に身も心も洗い清められ

十分に御利益を頂くことが出来ました❣️


全ての神事が終わり…

ぜんざいが振舞われるという事で

そちらに移動しようとした時キョロキョロ

娘が私の袖を引っ張りましたびっくり


一人の方が神事の終わった釜の方へ向かったのを見て

きっと何かあると思ったらしく行くと

神事に使った笹を頂けるようでラブ

私達も笹を頂く事が出来ました❣️

あっという間に笹はなくなりましたチュー

この笹は家の玄関に飾っておくと

幸運をもたらし、家内安全❣️厄除けになるそうですゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

娘の直感のお蔭でひらめき電球

こんなにも有難い笹を頂く事が出来ましたアップアップ

帰りにもう一度キラキラ

正成神様にお礼を言ってニコニコ

福豆を頂いて帰りましたおねがい


娘が帰りになんとなく照れ

ハーバーランドへ行こうと言ったので

向かうとヘビ

なんと❣️家入レオの無料ミニライブに

タイミングよく遭遇することが出来ました星

娘と湊川神社の神様方からのギフトやねラブ

そう話しながら

楽しい幸せな時間を過ごせましたー爆笑

その後も…娘があるお店で買い物をし…

携帯をレジ横に忘れてしまっていて

それに気付かず口笛

何件もウロウロした後で

さぁー帰ろうか照れとした時…びっくり

なんとなく…

「携帯どこかなー⁉️キョロキョロ」と思ったらしく

探すと見当たらず

私の携帯でかけてみると…ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

お店の人がすぐに電話に出てくださり爆笑

電車に乗る前に🚃取りに行くことが出来ました

この時も…娘のなんとなく〜の直感ひらめき電球を使い

神様が助けてくださったようです爆笑


私達は自分の力だけで生きていることなんて

何ひとつなく…

神様やありとあらゆる存在に助けられながら

生きているんだなぁー(о´∀`о)

それを改めて強く感じましたおねがい

神様の大きな大きな愛を感じることが出来た❣️

素晴らしい初午の日ラブ

        今日も繋がってくれてラブ

            ありがとねーーーー❣️