{DEF18017-CE9F-4734-B9FA-E353BBE2C061}

昨日は

母を散髪に連れて行きましたクシハサミ鏡

施設に迎えに行くと…照れ

ちょこんと車椅子に座って

ホヤホヤしながら待ってました照れ照れ

オムツや着替えを持って

「行こかー⁉️ウインク

「どこへ行くん⁉️」

「散髪やでーニコニコ

「散髪ー⁉️いかへんえーえー

最近、病院🏥に何回も何回も通っていたので

環境の変化が大きくて雷雷雷

不安になり…ガーン

大きく進んだなぁーって感じてた…びっくりびっくり

それでも、だましだまし…口笛口笛

話題を変えながら、右手で車椅子…グッ

左手でシルバーカーを押しながらパー

進んでいっていると…ハートハート

母がそっと自分の左手でシルバーカーを

座ったまんま、押してくれる…おねがいおねがい

しっかり前に押せるわけではないのだけれど

娘の手助けを自然に行なっている…笑い泣き笑い泣き

親って、どんな時も

なんとか助けようとするもんなんだね…笑い泣き笑い泣き

{E9CE7FA1-0832-4CF4-8917-C95E85E14CD4}


二人でクネクネしながら、駐車場までの道を

進んでいると…足黄星下足緑星上

ふぅーっと母の介護を始めた頃の

右も左も何にもわからないまんま

真っ暗闇の道のりを二人で…

なんとかなる‼️プンプン大丈夫‼️ぐすんぐすんって

歩いていた頃が浮かんだよキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

そして、幼かった頃から

母と二人で手を取り合って生きてきたこと…

どんなに見えない道のりも…

母がいれば大安心だった照れ照れ照れ

なんの心配もいらなかったニヤリニヤリニヤリ

その母を今は、こうして私が運んでいる…お願い

なんとも言えない気持ちが

私の心をいっぱいにしたお願いお願いお願い

{2C7EA4CE-FC98-4BAB-8BB7-6F5853584449}


散髪屋さんに着くと…

ラッキーなことに星カラフル

すぐに椅子に通してもらえた爆笑爆笑

「良かったなぁー❣️空いててー爆笑」と言うと

あれだけ…

「せーへんプンプン」って言ってた母が

「ほんまやなーニヤリ良かったなぁー照れ」って…

     ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

いつも行く散髪屋さんは、本当に優しいラブ

お顔そりも…

他の人と分け隔てなく…

丁寧に…丁寧に…優しく…優しく…

綺麗に仕上げてくれるニコニコニコニコニコニコ

週に2日しかお風呂に入れない母は

綺麗に洗髪してもらうと

「あー気持ちえーわ照れ」って大満足ラブ

蒸しタオルで顔を拭くと

一皮むけたように、ピカピカの顔になった星

鏡ごしにね…ニコニコ

何度も何度も…ラブラブラブ

私を目で追ってる母ニコニコ

そして、髪の毛を綺麗に切ってもらってハサミクシ

すっきりしていくと…キラキラキラキラキラキラ

ほやーって目を細めて笑うんだよね…

幾つになっても…おねがい

おなごは、おなごゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

うんうんって小さく頷きながら…ほっこりほっこりほっこり

私に笑いかける母ニコニコニコニコニコニコ

その顔を見てるとね…

いつも、凛としていて

誰よりも綺麗でおしゃれさんの母の面影が

だぶってきて…お願いお願いお願い

急に目頭があつーーーーくなってガーンガーン

涙がこぼれそうになった…タラータラータラー

目が真っ赤になってるのが

自分でもわかって…

こんな場所でいきなり泣いてたら…

おかしいやんチューチューチューって…

ぎゅって目をつぶったよてへぺろてへぺろてへぺろ

この目で見える今の母の姿の中には

私の知ってる昔の母の姿は

もうほとんどなくなってる…ぐすんぐすんぐすん

でも、こうやって、私を見る優しい目👀だけは

全く変わらない…ハートハートハート

目の輝きだけは、変わらないんだよねーラブ

顔そりをしてくれた人…ニコ

洗髪してくれた人…にやり

カットしてくれた人…ほっこり

どの人もみーーーんな、優しい声で⭐️

優しい言葉を💖かけながら

優しい手で丁寧にしてくれたお願いお願いお願い

何よりも

嬉しかった╰(*´︶`*)╯♡

「綺麗になって良かったなぁ爆笑

「ほんまやなーニコニコ良かったなぁー」って…

他人事…笑笑笑笑笑

私にとって

母に尊厳をもって接してくれる❣️ってことは

本当に心が震えるほど嬉しいことなんだ❣️

もしかしたら

母一人の時は

忘れちゃうし…

わからないこともあるし…

このぐらいいーだろう口笛口笛なーんてことも

あるかもしれない…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

心をこめて、優しく…

丁寧に散髪してもらえることは

けして、当たり前のことだ照れなんて

私には思えないんだよおねがい

何度も何度も

そんな体験をしてきたから…てへぺろてへぺろ

だから、優しい心に出会うと嬉しくなる❣️

母が笑顔になると、やっぱり

良かったなぁー╰(*´︶`*)╯♡って

思えるんだよ😆😆

大好きなお茶も…ゼリー状態だけどねウインク

それでも、口から入るって幸せなことだよね✨

母さん照れ

綺麗にすっきりして

良かったねー╰(*´︶`*)╯♡



                    感謝❣️感謝❣️


                   すべてに…感謝❣️


                今日も繋がってくれてウインク



                     ありがとねパーパーパー