{EA06488A-C74A-410A-9D62-4B9EAF84B661}

今日は1日⭐️⭐️⭐️

みんなで、氏神様にお参りしよう照れ照れ

という事で

ちっちゃなワンカップを買って

お参りしてきましたウインクウインクウインク

私が小学六年生の時に流れ星母が…

家を新築し、我が家に神棚が出来ました✨✨

お水やお米…榊のお水替え…灯りを灯すのは

私の当番になりました照れ照れ

それが、私の神様と共に生活するスタート

だったのかもしれませんウインク

不思議なことに、社会人になって

初めて勤めた会社でも、神様のお水替えなどが

私の役目でした照れ照れ照れ

最終に勤めた会社でも

神様が祀られてて、毎朝のお水替えも

私の担当でした爆笑爆笑爆笑

私はその役目が、なぜか大好きでしたチューチュー

娘が1歳の頃、出会った友達と

1日と15日は、なぜか神社に⛩一緒に

お参りしてましたニコニコニコニコニコニコ

母の介護が始まるまで、勤めていた職場の帰りに

時々、氏神様にお参りしていました🍀

氏神神社は私の大好きな場所なのです星星星

今日、足が御不自由でシルバーカーで

やってきたお爺さんおじいちゃん

私が手を合わせていると

「あー!来れた!来れた!ニヤリ」と

独り言を言いながら

柏手をパチパチパチパチ👏と打ち

「あー❣️良かった‼️良かった‼️

神さん、来れましたでー

ほんま、来れて良かったなー」って

神様とお話されてました照れ照れ照れ

私は、しばらく…

そのお爺さんを見ていて

目があったのでニコニコにっこりして

「ほんとに、来れて良かったですねー」って

話しかけましたニコニコニコニコニコニコ

そしたら…素敵なお話を聞かせてくれましたドキドキ

お爺さんは85歳👴

「ここでなぁービックリマークうちのお母ちゃんと

結婚式したんやニヤリニヤリ

ワシが32歳で、うちのお母ちゃんは19歳

やったんやでーラブラブ

この神さんの前でなぁー

神前結婚式やウインクウインク

来週になったら、祭りやから、鈴鳴らして

参られへんやろー?

せやさかい、今日は、お参りさせてもろて

ほんま、良かったおねがいおねがい」って…

「奥さんは、お元気ですか?」って聞くと

「うん!元気やで!

ここには、来られへんけどなーニヤリ

ワシも白内障の手術はしたけど、

お陰さんで、まだ、どうにか見えるからなー

出来ることはボツボツせななぁー」照れ照れ


三段ある階段の下にあるシルバーカーまでは

杖をつかれ…足足足

ゆっくり、ゆっくり進まれるヒマワリヒマワリヒマワリ

「手を貸しましょか⁉️」って

お爺さんと繋いだ手が…✨✨✨

なんだか、とっても優しくて、あつたかくて

ふっと神さまの手のように思えた✨✨

本当に何故だかわからないのだけれど…お願い

「ありがとう照れ」と言って

微笑んだお爺さんの顔が

とっても優しくて、キラキラしてて…✨✨✨

なんだか、ウルウルしてきたお願いお願いお願い

老いる…って

悲しいことではなく…

こんなに、優しいことでもあるんだーラブラブ

って感じたんだあーーキラキラキラキラキラキラ

85歳と72歳のご夫婦…

この歳になられた時に、この神社で

結婚式したんやでー照れ照れ照れって

嬉しそうに話される姿ってイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

とっても、とっても素敵じゃないですか⁉️

  コスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモス

今日は、氏神様に

素敵な出会いとメッセージを

頂いた気がしますウインクウインクウインク

{36CE54B5-86EB-4544-9ECD-EDE1C3E7CEF6}

こんなふうに、身体が御不自由になられても

ゆっくり、ボツボツでも

神様の所へ参られて

神さまと

「来ましたよーーーニコニコニコニコニコニコ」と、

大好きな親のところへやってきたように

笑顔でお話する照れ

私も、そんなふうに生きていきたいなーお願い




            今日も繋がってくれて


                     ありがとねキラキラキラキラキラキラ