{4ED2181E-CB3B-4325-BB20-1CFEE7EDE46E}

人を許す…✨✨✨

言葉では簡単だけど、何年もいや、何十年も
酷いことされて許せない‼️っていう思いを抱えて過ごしている人達はたくさんいらっしゃると思いますショボーン


今日は
私の友達に起こった体験を綴りたいと思います。

私の友人Yちゃんニコニコ私よりうんと年上なのですがとっても、素直で可愛らしい人です。
認知症のお父さんの介護をしていて仲良くなりました。照れ照れ


Yちゃんはリュウマチと尿結石と腰痛を抱えていて、私が出会った時は、とても辛そうでした。ショボーンショボーンショボーン


大好きなお母さんを早くに亡くされて、仏様の供養などは、すべてYちゃんがしてました。


Yちゃんには、何十年も許せない人がいて、その方はお母さんのお姑さん…つまり、Yちゃんのおばあちゃん👵

大好きなお母さんをいじめていたから、絶対に許せない‼️ってプンプンプンプン
お経をあげるときも、過去帳を、おばあさんのだけ、ぽんとめくって飛ばしてお経をあげるんだってことを話してました。ムキームキーびっくり

その話を聞いてるうちに、ふと、私の意識に浮かんくる思いがあって、それを伝えました。キョロキョロ

「お母さん   悲しんでるよ。Yちゃん、お母さんはもう神様の国にいるから、何とも思ってないよ。お母さんもおばあちゃんも向こうではひとつだから…
それよりも、そんな憎しみ抱えて生きてるYちゃんのことが気がかりで悲しんでるよ。」ショボーン


時々、そんな風にスラスラと私の口から言葉が出てくることがあるのですが、きっと、そんな時は相手の守護霊さんと私の守護霊さんが話し合って
色々ととりもってくれてるんだろうなーっと思います。チューチューチュー

Yちゃんは
「いや、絶対に許されへん。それだけは絶対に嫌
…」っと言って、しばらくだまってました。


「そうよなー。何十年もずっと許されへんかったのに、すぐには無理よね。

でもね、ずっと恨むことで、Yちゃんが不幸になってもいいんかなー?

どんなに相手が悪くても、恨んだら恨まれる。愛したら愛される。宇宙、神様、仏様は善も悪も関係ないんだって…

ゆっくりでもいいから、おばあちゃんって言うのが嫌ならおばあちゃんのお‼️許します…からでも言えたら身体が楽になるかもしれへんね。おねがいおねがい

なぜか、私はそんな事を話して帰りましたニヤニヤニヤニヤ



その後、その話は、すっかり忘れてたんですが
Yちゃんはお母さんからのメッセージだと自分なりに受けとめて、その夜、何十年もあげたことのないおばあちゃんへのお経をあげたそうです。


こんなことってあるんやなーびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


びっくりしました‼️びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

✨その夜、トイレに行ったYちゃんキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

私には経験がないのでわかりませんが、尿結石がたまりやすい体質で、ずっと何年も薬💊を飲み続けているのですが、なんと、お腹に違和感をかんじてトイレに行くと、痛みもなく、コロンコロンと大きな結石が3個出たというのですびっくりびっくり

お経をあげた時に、お母さんへの感謝の気持ちとおばあちゃんにもう許しましたえーんえーんえーんという涙が滝のように流れたそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き 


そして、コロンという便器への音を聞いたときに
「ありがとうございます。ありがとうございます」と何度も何度も泣きながら言ったそうですおねがいおねがいおねがい


亡くなったお母さんが、娘を思う気持ちで
きっと、Yちゃんに 
「もういーよいーよ。許してあげて。お母さんは、何とも思ってないんだよ。」
と導いてくれたんだなーって思いますおねがいおねがい

人を許すお願いお願いお願い


この力は私もすごいなぁーっと身をもって体験しました。【悪役を演じることを約束してきた天使】より…





神様の癒しのパワーを、ぜーんぶ詰まらせることなく受け取るためにも、みんなが心のパイプを洗い流せるといいなぁーと思いますおねがいおねがいおねがい




            今日も繋がってくれて照れ


                        ありがとね❣️