私は時々、Aちゃんという素敵な天使ちゃんに
出会います❣️Aちゃんは、娘の同級生で、知的障害をもって産まれてきました。
今では、明るく可愛らしい娘さんに成長されて
お仕事もされています。
昨年、十何年ぶりかに、偶然の再会をしました⭐️

私が母の所へ行く日、小学生の登校時間に
少し離れた場所から
「こんばんはー‼️こんばんはー‼️」と笑いながら、道路をはさんで、反対側にいる人に向かって大声で言う子供の声が聞こえてきました。

えっ?こんばんは?👀今は朝よ⁉️と思いながら
ふと、離れた私の前方を見ると、
少し弱々しい足取りの女の子が見えました😳

ん?

私が少し早足でその子の後ろの方に近づくと、小さな声が聞こえます。

「こんばんは!違うわ‼️朝は、おはようございます。や‼️」と、少し悲しそうな様子の女の子

それが、Aちゃんでした‼️✨

私は「あっ❣️Aちゃん‼️久しぶりー‼️」と声をかけると、少しびっくりして、それから振り返り
満面の笑顔で、
「あー、久しぶりですねー」と答えてくれました。

私が、会えて嬉しい‼️ということを伝えると
「私も嬉しいです。〇〇ちゃんは元気ですか?」と娘のことまで、気遣ってくれました。

もしかしたら、Aちゃんは毎日、こんなふうに小学生の子供たちに、からかわれながら駅までの道を歩いていたのかもしれません。

私も、Aちゃんとの再会の喜びに小学生の子供たちのことは眼中になくなってしまっていたので
後から、切なく思いました…😞

Aちゃんと、近況をお喋りしながら、駅まで歩きました。

「私は、何でも出来るんです。器用やなってみんなが言ってくれます❣️このマフラーも私が編んだんです。」ってニコニコしながら見せてくれました。
「Aちゃんはいつもニコニコして笑顔やもんねー❣️お父さんとお母さんも優しくて、素敵やもんね」っていうと
「はい‼️お父さんもお母さんも優しいです‼️お父さんもお母さんも大好きです
私も笑顔がいいので、私が野菜を売ったら一番に売れるんです」って教えてくれました。

正観さんの本や斎藤一人さんの話の中に
障害を持って産まれてくる魂は、人間としての生まれ変わりが、最終段階に近いところにきていて、次はこの障害という身体で、感謝出来るというシナリオを選んで産まれてきた強い魂だというようなことがありました。

私も本当にそうなんだなーと思います。


実は、私は母の介護をしながら、知的障害者施設で働きました。この施設で働くことを引き寄せたのは私です。⭐️

10年勤めた会社では事務職をしていたのですが、その通勤の朝に、ある中学生くらいの男の子とお母さんとよく出会っていたのです。✨

養護学校へのバスに乗るために、通る親子の姿でした。機嫌のいい日もあれば、靴を脱ぎ捨てたり
お母さんが手を引っ張っりながら、連れて行っている姿でした。😌

なんとなくー
本当になんとなく…
私、この人たちと関わりたい‼️
いやいや、私が今から転職はないない。なーんて何度か思ったことがあったのです。その蒔いた種が芽を出しました。🌱

母の介護と同時に
引き寄せられるように、知的障害者施設を選び支援員として働きました。

そこで、私は本当に、たくさんの大切な気づきを受け取りました。
初めは何を話してるのか言葉が聞き取れなくて、コミニュケーションの壁もありました。
信頼関係が出来始めると、ちゃんと、心で感じることが出来るようになり、そうなると、言葉も耳でもわかるようになりました。

彼らは、みんな、お金は通帳の中にたくさんあつても、自分1人で遣うことは出来ません。
基本、買い物は年に2回、好きな物を買いに行く事が出来る外出の日に支援員たちと出かけます。
家族の面会があれば別ですが
唐揚げが食べたい‼️チョコレートが食べたい‼️と思っても、自由に食べる事が出来ません。

映画が見たい‼️遊園地に行きたい‼️
家に帰りたい‼️

何にも悪い事してないけれど、制限されてる事がたくさんあります。

そんな生活の中でも、私がコホコホと咳をすると
「ちぇんちぇー、だいじよーぶ?死なへん?」と優しい言葉で気遣ってくれます。
次の日は
「もう、なおった?〇〇ちゃん、ねんねするまえに、こーやって、ちぇんちぇが、しにませんよーにっておねがいした」って手を合わせながら言ってくれるのです。

また、Tちゃんは買い物に引率したときに欲しいリストにあげていた歌手のCDを買う事が出来た時、
「ありがとーね‼️ありがとーね‼️良かったね❣️
買えて良かったね‼️」と何度も何度も私に向かってお礼を言ってくれるのです。
そして、買ったチョコ🍫を美味しそうに幸せそうに
「美味しいね‼️美味しいね‼️」って言いながら
「いる?」って分けあおうともしてくれます。

みんな障害という地球での今世の身体という衣服を選び、その中で
誰もが当たり前だと考えてしまうような人や物、また、事柄に
ありがとう‼️ありがとう‼️と笑顔で感謝をしながら、限られた場所の中で今世を終えていく。

私は本当に、神様に近い天使のような存在だなーと思いました。その姿を通して、本当に色々なことを教えてもらいました。

今、私の母も、狭い空間のなかで、きっと自分で決めてきたであろうシナリオ通りの地球服に着替えて、私にありがとう‼️ありがとう‼️と感謝の言葉をかけてくれながら、当たり前のことなど何一つもないんだということを教え続けてくれています。

きっと、私は、この母を自ら選んで産まれてきたのでしょう❣️

私は、これからも、日々の生活の中で、この五感の目で見える姿に惑わされないで
しっかりと、心の目で、目の前に現れるたくさんの人たちの中に天使ちゃんの姿を、観じて行きたい❣️

今日は、今まで出会ってくれた天使ちゃん達に、また改めて、感謝したいと思った1日でした。

私も、いつかは、きっと魂の最終段階には
この天使ちゃんの衣服を選び、ありがとう❣️と感謝出来る強い魂になれるんだろうか😌


今日も、私の独り言に最後まで、おつき合いいただけたのなら、嬉しいです。🍀感謝します❣️
ありがとうございました✨

{17EDD1E5-3339-4829-92B6-2E21D6DA57EB}