エプソムソルトを入れて入浴した時の感想を書きます

 

エプソムソルトに解毒作用があると聞いたので、試してみました。

今回はこんな感じで書いていきます。

 

1)エプソムソルトとは何か? 2)使い方 3)使った感想

エプソムソルトに関しての情報が必要ない方は1)と2)は飛ばして読んで下さいね。

 

1)エプソムソルトは何?

ソルトと書いてあるので、てっきり濃度の濃い塩かと思ってました。でも、実は硫酸マグネシウム

なんです。それを知った私はびっくりしました。

 

エプソムソルトは、腸の働きを活発にするので便秘の解消や美肌・リラックス効果など、嬉しい働きがあります。 代謝も上がり、痩せやすい体質を作ることができると言われています。


エプソムソルトを入浴に使うことで、皮膚からもマグネシウムを補い、イライラの緩和や体調改善に繋がります。 体内のデトックスや疲労回復にお勧めできるので、美容目的だけでなく、仕事でやスポーツで疲れがたまっている方にもお勧めです。皮膚からマグネシウムを吸収して補うって楽な方法ですよね?

 

2)使い方

通常の浴槽のお湯の量に対してエプソムは0.1%を入れるのが通常の量とされており、一般的な浴槽が150-200リットルとすると、150-200gが適量となります。米国エプソムソルト協議会によると0.2%まで入れると海中と同じ濃度になるようで、300-400gまで入れるとさらに効果を実感できるようです。

入浴時間は短くても良く、 10分~20分の入浴がベストです。

エプソムソルトには嫌な匂いは無いので使い易いです。

エプソムソルトは、塩分を含まないため、24時間風呂・循環風呂で使用でき、追い炊きも可能なので ファミリーで使う方には嬉しい入浴アイテムです。

 

3)使った感想

1ヶ月前からエプソムソルトを使い始めました

 

1回目

エプソムソルトに専用のスプーンがついてきました。スプーンの大きさが約大さじ3ぐらいでした。

そのスプーンを1杯入れて10分間入浴しました。お風呂から出たら、体がポカポカして鍼治療をしたように、体の芯から温まリマした。体がピリピリしましたガーン お風呂に浸かっただけでこんなに温かくなるんだと驚きました。その夜、とっても良く寝れました。

 

2回目

前の日もエプソムソルトを入れて入浴したので、朝起きたら体が重くて、かったるかったです。

鍼灸治療の次の日の感覚に似てるかな。朝から体がピリピリ・・。食欲もなかった。

 

3回目

調子に乗って3日連続でエプソムソルトを入れて入浴。体が疲れたから、量を少し減らして、

付属スプーンの半分位にしました。本当に体が温まります。この日もとっても良く寝れました。

 

3回目の後・・・

次の日、もっと体がピリピリして、疲れてる感じ。食欲も無くて、ぐったりとしてしまった。

この時点で、エプソムソルトはリウマチの人が使っていいのか?もしかして、体に悪いんじゃないかと疑った。それとも、ただの好転反応なのかも?

 

真実を突き止めることに!!!

 

分かったこと

1) エプソムソルトにより、血流が良くなった為、体がリラックしてしまった為

だるく感じてします。

 

2)血流が良くなったので、体内の老廃物質が血液中に流れ出し、その汚染された血液が体内を巡ってしまう。汚染物質を体の外に出そうと、内臓が頑張って働く為に疲れてしまう。

 

3)これらの症状は体を治すための好転反応である。

 

エプソムソルトを続ける心配がなくなったので、量をもっと減らして地道に続けることに。

 

4回目

量を減らして、大さじ1位入れました。それでも、入浴後は体がポカポカ。

今日もよく寝られそう。

 

5回目〜7回目

4回目以降はずっと同じ量で続けました。次の日は若干疲労感がありましたが、深く眠れるので、

壊れた細胞などを修復の機能を促すと思いました。毎日地道に続けました。まだ、起きた時満腹感がありました。エプソムソルトを入れると、寝てる時と朝起きた時に体が温かく、関節が動きやすかったので、これは良いに違いないと信じて続けられました。

 

2週間経過

朝起きた時の満腹感や、疲労感が減ってきました。それと同時に、深く眠れるというベネフィットの方が大きくなりました。

 

3週間経過

エプソムソルトを入れて入浴する前より、元気になりました。悪い老廃物質も体から出ていったのでしょう。関節の痛み(違和感)もかなり軽減しました。痛みの軽減はあまり、期待していなかったので嬉しいです。私の感想としては睡眠の促進+血液循環の促進が大きかったと思います。

リウマチの改善に役に立つアイテムなので、これからも使用していきたいと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。