angelswinglunaのブログ

angelswinglunaのブログ

旅や日常の心に残ったこと、深堀した内容を書いていきます。

何年か前、精神的に辛い時期があり、欲求を無くしていく実験をした。
 
食欲からなくし、空腹に耐えられるようになった。
物欲もなくし、買い物に興味が無くなった。
睡眠はさすがになくすことは出来なかったが、
その頃には生きていく意味が分からなくなった。
 
精神的におかしくなりそうになってやめたが、欲求は生きていくうえで必要なものだと知った。
 
欲求といえば、
マズローの5段階欲求
 

1.生理的欲求

人が生き延びるために欠かせない本能的な欲求。

食事、睡眠、呼吸など、日常的に必要とされるものを含む。

 

2.安全欲求

人は心身ともに安全で安定した生活を求める。

物理的な安全だけでなく、経済的な安定や健康な生活環境も含まれる。

 

3.社会的欲求

家族や友人、同僚など周囲の人々と良好な関係を築き、社会的な繋がりを持ちたいという願望から生まれる。
人間は社会的な存在。他者から受け入れられ、愛されることで安心感を得られる。

 

4.承認欲求

他者から認められ、尊重されたいという願望から生まれる。

仕事やプライベートにおいて評価されたい、周囲から信頼されたいといった欲求。
 

5.自己実現欲求

自己の潜在能力や可能性を最大限に引き出し、自分らしく生きることを追求する。
自己実現欲求は、下位の欲求全て満たされたときに現れる。

この段階に達すると、人は自己の成長や達成感を求め、創造的な活動や自己啓発に力を注ぐようになる。
「成長欲求」とも呼ばれ、新しいことに挑戦し、社会に貢献する意欲が高まる。

 

さらに6つ目、「自己超越欲求」という段階がある。

自己超越欲求は、自己実現を超えて、

自分自身の利益だけでなく、社会全体や他者のために行動し、貢献したいという欲求。
この段階では、自己中心的な視点を超え、より大きな視野で物事を捉えることが求められる。

利他的な行動や人道的な使命感に駆られて行動することが増え、深い精神的な満足感を得られる。

 

最近、過去を考えさせられることがあり、色々思い出した。

過去のトラウマに向き合うべきか、このままにするべきか。

 

思い出す過程で、すっかり忘れていた感情の一部が浮かび上がってきた。

まだ、感情が浄化されていなかった。

 

人生に真剣に向き合う覚悟を決めた矢先にこの出来事。

今、私は試されているのだろうか。

それとも、ここに向き合うことで何かが開花するのだろうか。

 

以前未来が浮かぶ話を書いた。

勿論、イメージした。

多分向き合う方が良いと思うが、怖い。さすがに、怖い。

これが私のパンドラの箱かもしれない。