足立区綾瀬葛飾区亀有
エンジェルスタジオ音楽教室

今日は、父のデイサービスの日
アルツハイマー型認知症になってから
今年で7年目になる。
でも、きっと気付かなかっただけで
もっと前から発症していたのかもな。

母が亡くなったのも7年前…
月日が経つのは早い。

今でも父はひとりで住み
自分で洗濯、炊事、掃除を誰の手を
借りることなくこなしてる。すごぃ
このまま現状維持ができたら良いなと
願うばかり

最近、うちでは父をフレッシュと呼んでいる。
本人もなぜかこのあだ名を気に入っている
様子(笑)で
パパはいつもフレッシュだからと
言う始末びっくり

先日もコンビニでホットコーヒーを
買っておやつを一緒に食べてようと思い
父のとこへ。


するとコーヒーの蓋を開けたのは良いけど
スティックシュガーの両サイドを開けて…

何をするのかと思ってじっと見ていると

コーヒーに入れようとして傾けたら
砂糖のお山がテーブルにびっくりあららら〜

本人は全く気が付かず

あっこれストローかぁ〜とヒラメキ発言✨

えーガーンなんて言った(笑)

じゃ飲んでみたらと言ってみたおねがい

なんだか子供みたいな父を 
初めて
可愛いなと思えた瞬間だった。


時々オヤジいや、じじぃギャグまで突然言うから
みんなで凍ってしまう爆笑こともしばじば。

何度でも良いから覚えるまで教えてあげると
だんだん定着して記憶に残る。
毎日がその繰り返し

私は音楽家だから音楽を使って色々な角度から
脳にアプローチ‼︎

父にとってピアノの音色は癒されるらしく
父に合わせて筋肉運動をしながら
✨脳を刺激✨
これからもずっとずっと

どうか私を忘れないでいて‼︎と願いを込めて‼︎

認知症はまだまだ分からないことが多いけど
もし、同じ認知症で悩んでいる方が
いらっしゃいましたら
父と一緒に音楽でトレーニングしませんか?

大切な家族

みんなで幸せな気持ちで過ごしたいですね❣️
どんなことでもご相談にのります。
ご連絡くださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊