既にご存じの方、多いと思いますが・・・


とごうさんの長男君が帰ってきました。


第三者の私でもアップ事実を知った時は、大粒の涙でした。

当事者であるとごうさん、ご家族、そして誰よりも辛い思いをして、でも家族を信じて頑張った長男君の思いはいかばかりでしょう。


この日をずっとずっと待ってました。

とごうさんに、やっと拍手ができます。拍手♪

そして、とごうさんにやっと言えます。


おめでとう~クラッカー


長男君お帰りなさい!


待っていたよ。


とごうさん、ホントに頑張りました。


きっときっと酷い仕打ちも多くあったでしょう。

酷い言葉を吐かれたことも多かったことでしょう。

希望の一筋の光が見えたと思ったら、裏切られ・・・が何度あったか知れません。



誰にも打ち明けられない思いも多くあったと思います。

人知れず涙を流した夜も数えきれないくらいあったでしょう。


それでも信じ続けました。

それでも諦めませんでした。

家族はしっかりと手を握り続けました。

長男君もどんなことがあっても、家族を信じ続けました。


そして、家族がひとつ屋根の下、一緒に笑える日が来たのです。








長男君にも家族にも日常が戻ってきました。




とごうさんの前向きな姿勢、人へのやさしさ、感謝の思いは、多くの人の心に届きました。

自然と多くの人が手を差し伸べ、支援の輪ができました。





とごうさんから多くのことを学びました。

とごうさん、

ありがとうございます。


とごうさん家族は、日本の誇りです。




そして、同時に・・・・・

とごうさん家族に、長男君に辛い思いをさせた現在の児童相談所・児童福祉に憤りをおぼえます。


今もまだ親御さん、家族と離れて辛い思いをしている子ども達が大勢います。


どうか、どうか、どうか・・・・そんな子ども達の声を聞いてください。