一昨日の夜、あるブログとツイッターを読み、呆然としてしまいました。


あるブログは胸が引き裂かれる思い です。


今年の3月31日、公園で遊んでいた長男君が児童相談所に突然拉致された母親のブログです。

(ツイッターは、ブログの中で紹介されています。)



1.これまでの経過


長男君は、小人症と診断されていました。

1年間ホルモン治療をしていましたが、成果が出ませんでした。1年過ぎると助成金は出なくなるため、ご両親と長男君は相談して、治療は打ち切りました。


長男君は、食べ物に対する執着心もありました。それは、発達障害のためと思われていました。

母親と長男君は発達障害支援センターにも通ってました。


春休みに入り、長男君に頻回に接するおばさんがいました。おばさんは、長男君に食べ物をあげていました。

そして、3月31日、おばさんは、他の子と遊んでいた長男君の手を引いて、車に乗せて児童相談所に拉致しました。


3月31日、昼食の時間になっても帰ってこないため、家族は探しました。

児童相談所に保護されたと聞いて、最初は「よかった。いた。」とホッとしました。

しかし・・・その時から4か月、家族は長男君と会うことができなくなりました。

辛い日々の始まりとなったのです。


当初は、すぐに自宅に帰される予定でした。

しかし、2週間で長男君の体重が0.7㎏増えたということで、「私達は体重を増やせたから。」ということで、家庭では十分な食事を与えてない、と判断されて、家庭には帰してもらえませんでした。


長男君に早く帰ってきてもらいたいので、ご両親は児童相談所に「指導は受けます。至らない点はあらためます。」と言いました。

しかし、児童相談所は、一度たりともご両親に指導することもありませんでした。

家庭訪問をすることもありませんでした。


そして、ご両親には事後報告で、保護(拉致)から2ケ月たつ前日に、児童養護施設に移送しました。

児童相談所は、当初よりご両親に里親委託を勧めていました。

ご両親は拒否していました。


ご両親は、地域の人達に働きかけ、署名活動を始めました。

地域の人達も、長男君が帰ってきた後、ご両親と長男君を見守ることを約束しました。

そのことも、児童相談所に伝えました。

しかし、家裁は長男君を里親委託を承認すると決定通知書を出しました。


何の調査もせず・・・・

説明もせず・・・・・・・


このご両親から、長男君を緊急に保護する必要があったのでしょうか?

地域の人の目も十分あるのに、一度も家庭に帰すことなく、ご両親に会わすこともせず、施設入所、里親委託にする必要はあるのでしょうか



2.事実をねつ造(?)、隠ぺいする児童相談所&関係機関


ある日、突然わが子を連れ去られた・・そして、その日から会えなくなり、声も聞けなくなった、まして虐待親のレッテルを貼られてしまった・・・こんなことが起こったら、パニックになります。


平常心でいられない中、ご両親の行動は適格でした。

ご両親は、他者に頼るより、自分たちでまず行動しました。勉強しました。

ご両親の姿勢と行動には、私は一目おいてます。拍手を贈りたいです。

(でも、今はまだ拍手は贈れません。拍手を贈るのは、長男君が帰ってきた時です。)


私は会ったことのない長男君の母親を信じ、応援しているのは、母親の訴えには一貫性があるからです。そして、母親の姿勢です。

(自分のツイッターでも呟きましたが、被害者の訴えを闇雲に信じているわけではないのです。)

そんな母親ですから、地域の人も支援し、ネット上でも応援する人が増えています。


それなのに、それなのに、それなのに・・・

ああ、児童相談所は・・・関係機関は・・・・


母親の訴えに耳を傾けず、

調査もせず、

指導もせず・・・

書類開示は、黒塗りの書類で・・・(それは開示ではない!パンチ!


長男君は小人症のホルモン治療の副作用のため、食べ物に執着心がありました。

その資料を提出したら、「小人症」ではない、と医師は言いました。(医師が難病指定を県庁に届け出て、治療してたのに。プンプン)・・・・・えっ


もう~、わけわかりません。


そして、布団叩きがないのに、布団叩きで叩かれた跡がある、太ももに2か所痣があると、保護(拉致)してから4か月後に主張してきました。叫び


こんな児童相談所と関係機関を信用できるでしょうか?


それでも、児童相談所は、不当保護(拉致)してない!正当な業務だ!と言うなら、きちんと説明してください!



3.署名お願いします。


私は諦めていません。


長男君がご両親の元に帰ることができるよう、署名にご協力お願いします。


ネット署名は

ダウン


こちら


(「こちら」をクリックしたら、署名画面に飛びます。)



紙の署名は

ダウン

こちら



(同じく「こちら」をクリックしたら、署名用紙が出てきます。

紙の署名用紙に署名しましたら、奈々草のアメブロにメッセージをお願いします。

もしくは、@nanakusakon のDMにメールをお願いします。

メッセージ、DMにて署名用紙の送付先をお知らせ致します。)



(署名用紙は2枚になっていますが、2枚目は気にしないでくださいね。ニコニコ



現在、656人の人が賛同してくださっています。

ありがとうございます。