今仕事場の掃除をしている

 

っつてもただの私室ですけど

とにかく掃除をしている

 

数年前友人から死ぬほどたくさんもらった

七色に光る

LEDグラデーションライトは

全部(新品にもかかわらず)

電池から味噌を出して死んでいて

取り外して捨てるのに

果てしなく労力を消耗した

 

 

本当に今という時代は

買うより(もらったんだけど)

捨てる方が大変だよな、と

身に染みる。。。。

 

手を動かしながら

一昨日お腹を壊したことを

思い出していた

 

前の日に残した

ペットボトルのお茶を飲んだからか

 

冷蔵庫に入れておかなかったケーキを

食べたからか

 

夕べ酔っ払って満腹中枢が破壊され

デカ盛りカップヌードルを

貪り食べたからか

 

全部あかんヤツ。。。。で

思い当たることはあり過ぎるほどあったが

 

 

その数日前から

私の日常的に怠惰な腸が

 

いつになく快調に

何故かとても気持ちよく

天気と裏腹に晴れやかに

 

作動していたことも

思い出した

 

善玉菌が健康的に繁殖している超実感

 

ほんと

私はここのところずっと

気分が良かったのだ

 

そしてやって来た悪魔のような腹痛

先程も書いたように

思い当たるふしは山ほどあった

 

家族も蒼ざめる腹くだりが

とおに治まった今

…ふと思ったのだ

 

腸は

知っていたのかもしれない

 

お前(私)がこれからやってしまう

オレ様(腸)に対する

よろしくない飲食を

 

だから人知れず(誰に?)

オレ様(腸)は準備をしていたのさ

 

まるで TOKYO MER の喜多見先生のように

 

はい

善玉菌増やしますよー

いいですかー

待ってるだけじゃ

救えない下痢も

ありますから

はい

チクッとしますねー

(はないけど)

 

あるいは体育室で

告白前の潤平が

ぐいぐいアキレス腱

伸ばすみたいに

私の何かしらの暴飲暴食を

予知

していたのかもしれない!

 

腸は未来を視ている

 

そんな気がした

人間掃除ロボットの昼メシ前

 

 

はよ掃除

せーや!!

 

 

 

はい

すいません