毎日悲鳴が出てしまう肛門痛 | 看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

2022年8月、子宮頸がんステージⅢ-C2の宣告を受けた現役看護師の闘病日記です。
それ以外にリウマチ、間質性肺炎、慢性腎臓病とも闘っています

 

 

こんにちはうさぎ

 

 

先週も雪が降った東京えーん

 

3月になってもまだまだ気温が安定せず

 

寒い日が多いですよね

 

昨日土曜日は私は当番で一人で出勤でしたが

 

風が強く寒かったですが今日はポカポカと日差しも出ていて

 

ホッとする日曜日ですおねがい

 

 

 

毎日、朝一発目の排便が辛くて辛くて・・・・ショボーン

 

腸の中の炎症が少し治まってきたようで

 

水様便は少なくなってきていますし腹痛の頻度も減ってます

 

なので便が少し固まってきたのだと思います

 

ただ今の炎症の強いところは肛門から直腸にかけてがひどい

 

ので絞り出す時の激痛に声が出てしまうほどですえーん

 

そして肛門が切れて出血もするガーン

 

終わった後、しばらく椅子には座れないガーン

 

なので数日前からカロナール以外にトラマールも

 

服用し始めました

 

まだ効果はあまり感じませんが、ひどくはなっていないので

 

続けてみますおねがい

 

放射線治療の直腸炎は不可逆性なので、完治はしないと思いますが

 

なるべく日常生活が普通に送れるように管理は必要です

 

 

 

 

 

 

便の話の後になんですが笑

 

先週のおうちごはん紹介音譜

 

痛くても食べないと・・・・・・ウインク

 

 

 

 

 

 先週の日曜日

 

 

ハンバーグと鮭のムニエル、ナポリタンのプレートスター

 

春雨スープスター

 

豆ごはんスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 月曜日

 

 

揚げ出し豆腐スター

 

豚コマの生姜焼きスター

 

明太チーズの大根もちスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 火曜日

 

 

チンジャーロース風スター

 

適当に包んだ餃子スター

 

きゅうりとエノキの梅和えスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水曜、木曜は外食

 

ちなみに木曜はいっくんとの出逢った記念日でしたハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

 金曜日

 

 

 

ヤリイカとネギとニラのバター醤油炒めスター

 

鶏モモの蒸し油淋鶏風スター

 

キャベツとカニカマ、きゅうりのツナサラダスター

 

ホッケスター

 

 

 

ちょこちょこ余るので翌日お弁当に持って行ってます照れ

 

青椒肉絲なんて材料は一緒ですが、筍もピーマンも肉も

 

適当に切っています笑

 

何しろ毎晩ごはんの炊飯時間が39分なので

 

スイッチ押したら炊飯器のメロディ音が鳴る前に

 

全て作ることにトライしているので

 

時短料理と組み合わせて作らないと負けてしまうあせるあせるあせる

 

いや、負けてもいいんですけどね笑

 

なんか炊飯器のスイッチ音がヨーイドンの笛に聞こえてしまう

 

当たり前の話ですが、全部コンロで作ると遅れます

 

なのでレンジ、トースター、魚グリル、コンロ

 

そこに分散させると早いですねニヤリ

 

色々と作りますが、半年前から放射線性の直腸炎になってしまい

 

大好きだった辛いもの

 

今もニンニクや唐辛子とかは極力控えめに使って作ってます

 

以前はバリガーだったんですけどね

 

悲しいですショボーン

 

 

 

 

 

 

 

今日はうちの車を買い替えて1ヶ月なのでその点検があります

 

ディーラーのすぐ近くに大型スーパーがあるので

 

車預けている間に買い物してこないと冷蔵庫の中が

 

悲惨な状態です真顔

 

野菜なんて大根の切れっ端とにんじん、玉ねぎしかありません

 

皆さんは毎日ちょこちょこ買うのでしょうか?

 

まとめ買いされる方は1週間のメニューを考えて買ってますか?

 

それとも目玉商品を買ったりして後でメニュー考えて

 

組み合わせてますか?

 

 

 

私は目玉商品はたまに食いつきますが、基本はいつも買うものが

 

ほとんど同じです

 

鶏モモ

胸肉

牛豚合い挽き

牛コマ

豚コマ

 

魚は鮭や干物、鰻などはふるさと納税のものがまだまだあるので

 

当分買いません

 

お刺身も買い物した日に食べるならその日の分だけ買います

 

 

 

野菜は

 

キャベツ

きゅうり

大根

人参

玉ねぎ

椎茸、しめじ えのき

なす

後は青い葉物(小松菜とかほうれん草とか安い方)

 

 

ねぎ

生姜

 

卵、豆腐、はんぺん、餃子の皮、カニカマ、ちくわとか練り物

 

 

 

大体このぐらい買うと1万円ちょっとぐらい

 

それを10日〜2週間で使います

 

たまに姫ちゃんたちがくると、その日に追加で買い物しますが・・・

 

仕事おわりがいつも20時とかなので日々買い物が出来ず

 

まとめ買いをしてしまいますキョロキョロ

 

無駄も多いかもだけど、これだけあれば何かメインは必ず

 

作れるので・・・・・

 

 

 

 

 

コストコ、行ったことありません

 

行ったらきっと買い物の量が怖いことになりそうなので

 

うちには冷蔵庫が2つありますが、きっと冷凍庫を

 

もう1台、欲しくなりそうだし・・・・・びっくり

 

 

 

 

さて、そろそろ出かけますイエローハーツ

 

 

 

ベル皆さんも楽しい日曜日をお過ごしくださいねベル

 

 

 

音譜今日もこんな長文最後まで読んでいただきありがとうございます音譜

 

see youキスマーク