トイレで失神 | 看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

2022年8月、子宮頸がんステージⅢ-C2の宣告を受けた現役看護師の闘病日記です。
それ以外にリウマチ、間質性肺炎、慢性腎臓病とも闘っています

 

 

こんにちはうさぎ

 

 

今日はまた猛暑に戻った東京滝汗

 

たまにベランダに出て熱風を肌で感じています

 

この6日間、ずっと冷房の部屋にいたので

 

復帰してからの猛暑に対応できるようにしていますショボーン

 

 

 

 

体調はほぼ回復ニコニコ

 

腰痛もかなり治まり咳もほぼ出なくなりほんの少しの鼻声

 

明日から仕事復帰しますチョキ

 

 

 

 

そんな昨夜は

 

麻婆豆腐スター

 

 

 

 

 

 

ホッケスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もやしとかいわれのナムルスター

 

 

 

 

 

 

 

 

まあまあ普通に料理もできて

 

今回幸いにも二人とも喉の痛みがなく食事が摂れたことで

 

回復も早かったのかもしれません二重丸

 

そして食後30分ぐらいしたら急に腹痛チーン

 

 

 

 

 

 

急いでトイレに駆け込みましたダッシュ

 

便座に座っていると冷や汗が流れ出し、脈もどんどん微弱になり

 

「これは倒れるやつだ」としっかり便座に座り直し

 

特に下痢にはなっていなかったんですが排便後

 

そのまま失神絶望

 

後ろに倒れた瞬間、頭をタンクにぶつけたので気がついて

 

「一瞬、ここはトイレ?

 なんだったっけ?

 起き上がらなきゃ・・・」

 

おそらくその間って数秒だったと思うんですけどね

 

 

 

激痛は止まっているものの、とりあえず気分が悪いので

 

ベッドに横になりました

 

 

 

いっくんが心配して見にきてくれました

 

顔色が真っ白だったそうです

 

結構発汗していたようで

 

 

 

30分ぐらいで気分も良くなりましたが早めに就寝しました

 

 

 

これはあまりにも痛い腹痛で、神経が興奮して脈とか

 

早くなるのを抑えようと迷走神経が反射したため

 

脳への血流が乏しくなり失神したんだと思ってます

 

 

 

 

 

大概は1分以内に気づきます

 

しかもそれで重症になったり死に至ったりなどは

 

ありません

 

ただ倒れる場所にもよるので、座るかしゃがむか寝るのが

 

一番いいと思います

 

私は10年ぐらい前から1年に1〜2回ほど

 

迷走神経反射が起こります

 

腹痛よりも足が攣った時になることが多いです

 

あまりにも大きな筋肉が攣った時とか

 

意識が遠のいていきます

 

でも完全に失神したのは初めてでした

 

一瞬、寝落ちした感じ

 

死ぬことはないけど予防方法もないので面倒です

 

 

 

 

 

 

腹痛の原因はおそらく麻婆豆腐かな

 

結構ニンニクや生姜、豆板醤に甜麺醤、五香粉など

 

色々パンチが効いていたので・・・・・・あせる

 

昔はニンニクなんてなんてことなかったのですが

 

放射線治療を終えてから

 

食べた後は急転直下することが多くなってきましたショボーン

 

間質性肺炎のオフェブの副作用かなあと思ってましたが

 

おそらく放射線で骨折するぐらいなんだから

 

腸の粘膜にもかなりのダメージがついてるんだと思います

 

下血などないので様子見ていますが

 

これから香辛料とか気をつけた食事にしなくては・・・・真顔

 

 

 

 

がんって

 

がん治療って

 

やっぱり目に見えないけど

 

いろんなところに支障をきたしているんだなあと

 

改めて思いました

 

 

 

 

 

音譜今日も最後まで読んでいただきありがとうございます音譜

 

see youキスマーク