やっぱり年は越せなかった昨夜の看取り | 看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

2022年8月、子宮頸がんステージⅢ-C2の宣告を受けた現役看護師の闘病日記です。
それ以外にリウマチ、間質性肺炎、慢性腎臓病とも闘っています

 

 

おはようございますうさぎ

 

 

先週急変した80代のがん患者さん

 

この数日、炎症反応も下がり意識レベルもよく

 

持ち直したかに見えたのですが

 

昨夜妻に看取られ静かに旅立ちましたお願い

 

 

 

 

 

 

 

私はというと

 

昨日は今年最後の外来受診

 

午後からでしたが5時間も病院に滞在絶望

 

婦人科やらリウマチ科やら

 

色々と展開があり・・・・ショボーン

 

 

また来年から治療が始まることになってしまったんですけどね

 

そこはまた別に書きたいと思います

 
 
 
 
 
 
夕方、ステーションに戻り、
 
お疲れ様会の準備アセアセ
 
 
 
 
少し前から準備していたものたち
 
来年の干支の置物
 
 
クラブハリエのバームクーヘン
 
 
 
 
割烹にお願いしている仕出し弁当
 
 
 
お歳暮でいただいたビール
 
みんなにお持ち帰りしてもらえ右ようにパッキング
 
お弁当をいくつか開けて30分だけビールで乾杯
 
 
 
骨つきももハムも取り寄せていたのでカットしました
 
3kgほどあったハムが秒殺でしたチュー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きっちり30分でお開きおねがい
 
その後はお友達のMちゃんご夫妻と合流して
 
名古屋コーチンの焼き鳥屋さんへてへぺろ
 
 
 
 
 
 
 
 
お通しが出てきて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食べ始まったら緊急コール鳴りましたスマホ
 
 
 
 
 
 
そんな感じで昼間もバタバタあせる
 
夜もバタバタあせる
 
今年をゆっくり振り返る間も無く
 
バタバタで終わりそうなこの一年
 
でもこの患者さんは私が担当していて
 
私が入院していた9月〜11月の間に
 
亡くなってしまうこともありえたわけで
 
それが、私がちゃんと動けるようになるまで
 
頑張ってくれていたのかなあと思うと
 
感謝で涙が溢れそうになりました
 
 
半年ぐらい前から「死ぬのが怖い、もう死んじゃうよ」
 
本音をぶつけてくれていた患者さんの言葉が
 
今でも耳に残っていますが
 
ちゃんと妻に最後の呼吸まで看取ってもらえて
 
安らかに逝けたと思います
 
ご本人も奥様も大好きだったという背広にネクタイ姿に
 
着替えさせてあげると
 
お顔の表情が少し緩んだように見えました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合掌お願い
 
 
 
 
 
音譜今日も最後まで読んでいただきありがとうございます音譜
 
 
see youキスマーク