研修DAY 2 「良い関係づくりのための、マネージメントとリーダーシップ」 | 働く女子のワークライフバランス~社会人1年目、新人OLの社会人生活奮闘記~

研修DAY 2 「良い関係づくりのための、マネージメントとリーダーシップ」

昨日に引き続き、研修のレポートをご報告します


素晴らしいリーダーになるためには DAY 2

-ありがちな思い込み・勘違い-



自分の価値観現実

人はそれぞれの人生を歩んで来ているのでもちろん価値観も違います。自分の思っていることが現実と比例していません。物事は客観的に見つつ、チームメンバー個人個人の視点からも見ることが大事です。

Zoom IN & Zoom OUT!!


働く女子のワークライフバランス~社会人1年目、新人OLの社会人生活奮闘記~


②「間違い」は存在しない

チームメンバーから自分が考えていた結果と異なったものを提出された場合、リーダーは「違う!間違っている!」と否定してはいけません。彼/彼女の視点に合わせて物事を見て、一緒に理解を一致させることができるのが良いリーダーです。





「怒る」よりも「興味を持つ」

もしあなたが「X」と伝えたつもりだったのに、相手が「Y」と解釈してしまったら、「なんでわからないのだ!」って怒るのではなく、「どうしてYと解釈したのだろう?」と興味を持てばいいのです。そして、違うアプローチで説明すればいいのです。

Be “curious”, not “furious”




失敗は存在しない

どんな結果も成果です!失敗なんて存在しません。

エジソンが最高の例です:

「私は実験において 失敗など一度たりともしていない。

この方法ではうまく行かないということを発見してきたのだ。」

働く女子のワークライフバランス~社会人1年目、新人OLの社会人生活奮闘記~


⑤×「自信がない・・・」

「私は自信がないから~ができない。ネガティブになってしまう。」

その「自信がない」と思っていることは具体的に何ですか?きっと良く考えてみたら、日常生活のほんの一部と思います。その「ほんの一部」のせいで全ての自信をなくすのはもったいない!!




人はそれぞれ持っている知識をフル活用して、ベストを尽くしている。

新しい情報を与えて、育て、滞在能力を引き出してあげるのが良いリーダーです。




Be the CHANGE!!!

ガンディーも言いました:

「他人に変わって欲しければ、 自ら率先して変化の原動力となるべきだ。」


働く女子のワークライフバランス~社会人1年目、新人OLの社会人生活奮闘記~



明日は金曜日です

Have a good evening!


ペタしてね