働き過ぎて心が病んでいませんか?心の健康診断も忘れずにいたい。。。 | 働く女子のワークライフバランス~社会人1年目、新人OLの社会人生活奮闘記~

働き過ぎて心が病んでいませんか?心の健康診断も忘れずにいたい。。。

うちの会社は来月引っ越す予定です。
先月、新しいオフィススペースを見に行ったら:新しい・キレイ・白い!
神社が入り口の近くにあり、道を渡ったところに「FREE CAFE」という、無料でコーヒーとスナックを食べれるカフェがあります顔

すごいなーと思ったことは、仮眠用の個室マッサージチェアアロママッサージストレス相談室などあるのです!
女子にとってはうれしい特権ハート
あと、ストレス相談室っていうのがとても新鮮でしたね。

一般的な健康診断はどの会社でもすると思いますが、精神面のケアまでする会社は少ないと思います。
仕事のことで悩んで、自殺。働きすぎて過労死。など最近めずらしくないニュースですよね・・・
精神疾患はインフルエンザとか肺炎とか、あからさまに症状がでないし、辛さは本人にしかわからないと思います。
会社の人に相談したつもりが「もっとがんばれるんじゃない?」とか「弱いね」とか言われたらもっと傷が深くなって自分を追い込んでしまいますよね?むぅ…
人にはそれぞれストレスの感じ方や価値観があるのでそのレベルに合わせないといけない:
そのためにカウンセラーがいると思います。

社員の精神面も配慮してくれる会社に勤めたいですね。
皆さんも頑張りすぎないで下さい!!

辛かったら愚痴る、飲む、叫ぶ、なんでもありだと思います!


↓日経産業新聞に載っていた関連記事です。
「脳・心臓病も労災対象に 労働の現状把握し改善を」

$働く女子のワークライフバランス~社会人1年目、新人OLの社会人生活奮闘記~

ペタしてね