あろ〜は! 大井 まみです。

 

 

昨日は、久しぶりに 横須賀にある SYOKU-YABO農園に行ってきました。

 

 

 

 

私といえば、まだおうちにいることが多く。

フラのレッスンも自宅からの、zoomだし。

 

 

久々に森の中で、コーヒー飲んで ウクレレ奏でて、最後にはみんなで・・・・

 

 

 

3月に始まった学校の休校措置。

その時から、ずっと子供たちにお昼の給食(農園カレー)を無料で提供している SYOKU-YABO農園。

 

 

今も、平日のみ 農園給食は続いていて、それも6月に学校が再会しても、学校給食が始まるまで続けてくれるそうです。

 

 

 

4月に緊急事態宣言が発表される前は、子供たちに向けてのワークショップも開催していました。

私はそんなお手伝いに行ってました。

 

 

 

緊急事態宣言が発表されると、ソーシャルディスタンスがあり、ワークショップは無くなりましたが、それでもずっと無料の農園給食を作ってくれています。

 

 

そしていつも子供たちに何か希望を、と考えてくれていて。

 

 

そんな中始まったのが 

「幸せハッピープロジェクト!!」

 

 

子供達のことを、こんなに考えてくれている大人の方と、一緒にいれることに感謝です。

そして子供たちにも、笑顔をいっぱいもらっています。

 

ありがとう。

 

 

facebookイベントページより 転載!

●「 幸せハッピープロジェクト 」とは?



ショクヤボ農園の野暮長、眞中やすの呼びかけでイマジン盆踊り部と立ち上げた「幸せハッピープロジェクト」。

コロナ自粛下の子どもたちに向けたプロジェクトで、各パートごとでのオンライン練習を通して、コロナが明けてみんなで集えるようになったときに、一緒に「幸せハッピー」の曲を合奏しようと試みる。



本編は課題曲となる「幸せハッピー」をイマジン盆踊り部×野暮長ヤスで演奏した楽曲。



今後の詳細はfacebook専用イベントページで紹介


『 幸せハッピー 』プロジェクト

https://www.facebook.com/events/3281342498577627/

 

 

こちらが課題曲の 「幸せハッピー」

 

 

 

------------------------


SYOKUYABO農園 眞中やすよりメッセージ




幸せって何だ?
ハッピーな生活ってどんなん?
このコロナ禍の中でずっと考えていました。


大昔から人間は辛い時も、悲しい時も、楽しい時も、「歌」や「音楽」に囲まれ、励まされ、勇気づけられ、気分を高揚させながら生活をしてきました。


先の見えない現在の暮らしだけど、
この先には、
絶対にハッピーな事が待ち受けている。

僕等はそれを信じて仲間達と一緒に音楽で一つになり、立ち向かって行こうと考えました。


この映像を観て、どの楽器でも良いです。

興味のある楽器、
自信のある楽器、
試してみたい楽器があったら、
一緒に演奏しませんか?


特に休校中の子供達!
ゲームばかりでなく、
楽器に挑戦して一緒に演奏しましょう。

また、盆踊りでの参加も大歓迎です。


そして、
皆で笑い合って会える日が来たら、
実際にステージ上で演奏、
そして踊りまくりましょう!


それがこのプロジェクトのゴールです。



(楽器を練習しやすいように、各パートの音源を分けて録音しています。
連絡をいただければそれぞれのパートの音源が聴けるURLを送りますので、以下まで連絡をお願いします!
syokuyabo9@gmail.com)


この「幸せハッピー」という曲、
作曲は細野晴臣さん、
作詞は忌野清志郎さんです。
お二人が組んでいた「HIS」というユニットの名曲です。
僕にとっては、最も尊敬しているお二人の曲。


こんな名曲をカバーするなんて、
個人的に一番ハッピーかもな。
フライパンだけどね…


「幸せハッピー
これこそが人生の全てさ」


自分達で幸せを掴んでいこう!



SYOKU-YABO 農園
フライパニスト 眞中やす
2020年5月2日


=====================

 

素敵な大人たちも、一緒に楽器を持って、練習しています。

私は ウクレレで挑戦中!

 

 

昨日も、リコーダーやウクレレやピアノと合わせて おこちゃまと一緒に練習。

ウクレレのタブ譜も作ったので、ほしい人は言ってね。

 

 

ウクレレ持ってても、弾いてないなんて人も、お子さんと一緒に初めて見ると楽しいよ。

昨日の仲間も、ウクレレにハマってくれてましたよ〜〜〜

 

 

 

これをみんなで歌って、楽器を奏でているだけでも、ほんと

幸せハッピーになれるよ。

 

 

ゴールとなるみんなで一緒には、まだ先で未定だけど、それまでにとびきり楽しい時間を過ごすの、いいと思うよ〜〜

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/groups/174532800545214/
 〜お薬に頼りたくないママの 心と体のホームセラピー〜
自然に沿って生きていく、自然療法・食・心のお話の場所です。ご参加お待ちしています。